デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホンゴウソウ

2020-08-07 | 美波町

奇妙なラン科似た?、ホンゴウソウ科ホンゴウソウ属です。

ある年のこと、これに似たものを見たような気がするのですが・・?

そして、未だに写真に収めたことがありません。

でも、町内の何処かには生えているように思いましたが無いようです。

とても とても 小さくて、高さ2~5cmの木綿糸にコンペイトウを粒にしたような

花弁が付くようです!

          hanagoyomi さん撮影  ☝ シェアさせていただきました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニシュスラン | トップ | ウエマツソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2020-08-08 10:20:55
毎日猛暑! コロナも治まるどころか急激に増えだして、
家の中から出られないですね。
花の撮影も しばらくお休みになりそうです。
返信する
Unknown (michiyo)
2020-08-08 13:50:22
ホンゴウソウ、漢字で書くとイメージが出来るかなと検索。残念ですがホンゴウソウは本郷草で見つけた地名だそうです。海部郡でも見つけたとありましたからデキタンさんも見たことがあると思います‼️
返信する
見つけたら本望、そう! (デキタン)
2020-08-08 14:49:31
michiyo様

上松なら地元にありそうな、ウエマツソウがありますが、中郷・原郷というのもありです。
でも本郷という家はありませんね・・?
これって偶然なのか・・!
返信する
急な増加 (デキタン)
2020-08-08 14:59:13
夢見る様

コロナも星越峠を越えてるかも・・
山野に一人で入ればマスクも必要なし、渓谷なら涼し気ですが、歩けば滝のごとく汗が吹き出します。💦
それより、ラン科植物がコロナ影響で人々が山に入らなければ増加するかも・・?
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事