デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

蜂なの蜘蛛なの

2021-06-04 | 今日の出来事

数年前から観察していますが直ぐ忘れてしまいます。

道具ならキリなのかバチなのか・・?

空中なのか地場なのか・・?

どちらもラン科だ「そうそう」と言いますが・・!

ラン科植物を季節ごとに探すのですが、これなども大発見の一つでした。

昆虫のハチやクモは大嫌いですが、ラン科植物は大好きです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメコバンソウ | トップ | イチヤクソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2021-06-04 09:17:17
花の形がはっきり見えないのですが?
新種発見でしょうか?
返信する
蜂、蜘蛛 (michiyo)
2021-06-04 09:46:20
雨に濡れているせいもあるのか葉はよく分かりますが花が分かり難いです。知っている人なら葉を見ただけでなんの花か分かるのでしょうね。
返信する
花無し画像 (デキタン)
2021-06-04 09:55:19
夢見る様

多分この画像は初めて発見した当時のものです。
首無し地蔵ならぬ花無し画像で話にならん・・💦
おそらくウサギやシカに虫による食害ですね。
ぼちぼち咲いてきていますが今年は少ないです。
・・・自我に罰当たりそうな花投稿・・・
返信する
葉模様 (デキタン)
2021-06-04 10:02:56
michiyo様

pc動作が思わしくなく投稿しづらいです💦
それこそジガバチソウかな?
葉のスジ模様でも判別できます、横網模様があればジガバチソウで縦スジがあればクモキリソウと思って下さい。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事