デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

シコクママコナ

2011-09-19 | 赤松

シコクママコナ [四国飯子菜] と書く。

飯がママと読む、そう言えば子供の頃には、ご飯になれば「ママ・ママ・・」と言っていた。

名の由来は、花の白いふくらみを米粒に見立てた説と、種子を米粒に見立てた2説がある。

この花も、良く見れば赤松にも多くあるが、余り目立たない花である。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤松神社奉納吹筒花火ポスター | トップ | 扉の隙間に・・? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2011-09-19 09:10:29
四国飯子菜
見たような花、とっても綺麗ですね。
名前が気に入りますね。
子供の頃 まんま と行っていたような?
返信する
シコクママコナ (kuni)
2011-09-19 09:24:27
上手い事、名ずけ したものですね、野草らしく凛と咲いていて、綺麗。
返信する
珍名 (kazunori)
2011-09-19 11:42:01
初めて見ました
返信する
まんま (デキタン)
2011-09-19 19:01:48
夢さま
「まんま、まんま・・」と、確かに言ってましたね!
この字から、飯子(めし)の菜と読めるので、ご飯の友になる菜っ葉かな・・?
返信する
共楽運動会に咲く (ドシタン)
2011-09-19 19:06:17
kuni様
毎年、赤松共楽運動会にて確認していました。
センブリも近くにありますので、よく似た環境下で育っているのかも・・?
返信する
近くにあるのかも (デキタン)
2011-09-19 19:08:56
kazu様
緯度的な問題があるかもしれませんが、大戸にも探せばあるような・・?
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事