デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

園児の御祓い

2010-12-03 | 赤松

出雲神社の子供奉納相撲に先立ち、神主さんに御祓いを受けている様子です。

神妙に頭を垂れる園児は、何かしら神聖さを感じているようでした。

こんな経験が大人になれば良い思い出になることでしょう!

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムクロジ2升 | トップ | 出雲神社例祭 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲さん (kazunori)
2010-12-04 04:08:47
赤松には分社があるのですね 山河内は知っておりましたが 神主のMさんと有志のHさんが確認出来ました
返信する
おはようございます (花一輪)
2010-12-04 08:30:55
赤松にはいろんな伝統行事が受け継がれて
いるのですね。これからもず-ッと後世まで
残してほしいですね。

ドッキリ!!
ヒント。 お忙しいあなたさまとは最近お会い
出来なくなりましたが.本当はよく知っている
間柄なんですよ。
返信する
おはようございます (夢見る)
2010-12-04 09:13:12
子供さん達の神妙な顔 しぐさ、とても可愛く、このまま素直に大きくなってくれることでしょう。
返信する
将来の守り神 (デキタン)
2010-12-04 20:27:54
限界集落にならぬよう育成しないといけないのは、やはり子供達です。

寒い中での相撲とか神主さんの御祓い儀式を経験していることにより、将来きっと地元への愛着心が芽生えると思います。

きっと今は寒いとか日曜日なのに遊べないとか思っていても、そんな記憶は残りません。

山に登り出雲神社の祭礼や相撲をした記憶しか残っていないのでは・・!

返信する
人探し (ドシタン)
2010-12-04 20:45:38
花一輪様
もうひとつはっきりしませんのでヒントを?

Q:女性ですか男性ですか・・?

女性のカメラマンは数人存じていますが、夢さまの先生とのことで頭が混乱しています。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事