デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

二宮金次郎 (山河内)

2015-01-21 | 日和佐

子供のころの呼び名が「金次郎さん」でしたが、こちらの方が親しみが湧きます。

旧の山河内小学校の像が、図書資料館の玄関口に置かれていました。

この像は赤松小学校と同じタイプのものでした。

製作者は岡山県のようですが読み取りが難しいので、もう一度詳しく調べたいと思います。

以前に赤松の古老に聞いた話ですが、戦時中に本物の銅像は軍需用品として供出され、

飛行機部品や砲弾などとなり太平洋に沈んでいるとか・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃちほこ | トップ | 冬の色花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山小 (kazunori)
2015-01-21 08:50:49
日図に置かれていたのですね 知りませんでした
次回見ますので 西河内小学校のは何処へ..
返信する
撮影 (あわえ)
2015-01-21 09:31:12
先日、私も撮影してきました。
返信する
西小の金次郎さん (デキタン)
2015-01-21 19:17:06
kazunori様

おそらく西小にもあったと思います・・?
昔の生徒に聞いてみたいと思いますので、分かればご報告いたしますよ。
返信する
記録保存 (ドシタン)
2015-01-21 19:20:58
あわえ様

早速、撮影して下さっていましたか!
破損もなく完璧に近いので、この像は大変役立ちます。
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事