デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

キイジョウロウホトトギス

2021-09-29 | 赤松

何年か前に、あるお宅の石垣に懐かしき花を見つけたのです。

それは「キイジョウロウホトトギス」でした。

ずっと昔に大台ケ原の谷、東の川遡行に出かけたときに元関電の、どこかの所長をされてた方に登山口まで車で案内してくれた時、道端に咲いていたこの花を紹介された思い出があります。(記憶が曖昧で違っているかも・・?)

しかし、昨年来の猛暑でやられたのか、今年は姿を見ないのです。😢

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花ホトトギス | トップ | タイワンホトトギス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2021-09-29 09:26:34
見たことのない花です。
白いホトトギス 清楚でいいですね!
返信する
気もありゃ知ろもある (デキタン)
2021-09-29 13:19:59
夢見る様

本当に色々なホトトギスがありますね!
黄色花は思い出しても、白花がどこだったか知ろ(白)うにも、気が遠くなるなるばかりです・・?
山登りの記憶も遠くになりにけり・・(;^_^A
返信する
キイジョロウホトトギス (michiyo)
2021-09-29 15:54:35
私は覚えがあります。きっとデキタンさんのブログだと思います。調べたらキイジョウロウホトトギス(紀伊上臈ホトトギス)みたいですよ。
返信する
誤字名 (デキタン)
2021-09-29 18:30:07
michiyo様

耳で聞いて自己判断にて間違いました。
先日のテレビ出演でも女郎(じょろう)を地元では「じょうら・・」と呼ぶ話をしたら、ディレクターは「じょうらが・・」と喋っていました・・💦
「う」が足りないウッカリミスですね、普通の方はなかなか気がつかないと思いますよ・・
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事