デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

枯葉にくず藁焼き

2014-03-15 | 今日の出来事

いつも獣に荒らされて、収穫量は5分の1しかない、捨て石となる田圃です。

しかし、この田を作らねば他の稲田がやられてしまうのです。

夕方、先日の嵐で田に散らかった杉の枯れ葉等を、集めて焼きました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明谷梅林にてお迎え人 | トップ | 蜂須賀桜 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あわえ)
2014-03-16 07:49:11
枯れ木を焼いていて、裏の田んぼの藁に火が~ あわてた事を思い出しました。
返信する
畦焼き (デキタン)
2014-03-16 08:38:15
あわえ様

畦焼き等するにはコツが必要です。
夕方の風が凪いだ頃、風下から燃やしたり、石垣や斜面等は上から焼くことです。
これを逆にすると大きく燃え上がります!
暗くなると冷え込み燃えにくくなり、残り火なども確認できます。
そして、一番は消火道具を構えて一人ではしないことですね。
返信する
野焼き (kazunori)
2014-03-16 08:40:05
赤松の風物詩 農家にとっては大切な仕事であり焚き火に関連する大きな文化 この文化も当局の指導で何時まで続くか 春田で忙しくなりますね..ご無理なさらない様
返信する
おはようございます (夢見る)
2014-03-16 08:55:00
町では見られない景色。
獣達のための田んぼ、米作り、御苦労様です。
返信する
八十八作業 (ドシタン)
2014-03-16 09:04:11
kazunori様

「やっとや」作業ではありませんよね、米の字の「はちじゅうはち」からとっての、何番目の作業となりますか・・!
夕方、帰宅してきた嫁はんに「仕事できたけ」と聞かれ「やっとや」と答えておきました。

今日は小溝の穴埋め整備をします。
大戸は進んでいますか・・?
返信する
油断禁物 (デキタン)
2014-03-16 09:12:32
夢見る様

毎年この田は最後の最後でベタにされます。
画像からも分かると思いますが、草刈り機で最後は刈り取っていました。(未収穫)
昨日の朝は、サル軍団が畑の大根やネギまで荒らして、そして"大・・"まで残して山に帰りました。
そう言えばこの時間帯でした、コメント投降後に畑の見回りに出ます・・。もの追わず・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事