デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

半夏生(はんげしょう)と映画

2019-07-26 | 美波町

時期を逸してしまいましたが、我が家の半夏生です。

ショウブと共に2~3本生えていたのですが投稿が遅れました。

 

 日和佐図書資料館で大人も子供も楽しめる映画が、今週毎日のように見れます。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 康暦(こうりゃく)の碑 | トップ | 謎の丸石(恐竜の卵or隕石) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンゲショウ (michiyo)
2019-07-26 12:29:31
半夏生って葉が白くなるんですよね。花が大きくなって咲いたら葉は緑になるんですか?
返信する
半分も白くは無い毛 (デキタン)
2019-07-26 13:16:17
michiyo様

半夏生は葉が真っ白から緑になることはありませんね、マタタビの葉も同様です。
緑の中の何割かが白くなる現象かな・・?
ところで、私の頭髪も白いのが目立ってきています。
返信する
ありがとうございました (michiyo)
2019-07-27 08:48:35
今回の旅行中もマタタビをよく見ました。それとねむの木のピンクの花も。
デキタンさんの頭髪もですが私もです。そろそろ染めに行きます。
返信する
合図 (デキタン)
2019-07-27 09:28:38
michiyo様

マタタビの葉が白くなるのは花が咲いたよよか、果実が実っているよとの合図信号らしいですね。
ならば、私の白髪は・・?
道路工事の白旗のように注意しながら生きていきなよと示しているのかな・・!?
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事