デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

しきみ(しきび)

2020-03-18 | 今日の出来事

17日(火曜日)は彼岸の入りでした。

この日は春の彼岸のお墓参りに備えて、「入り花は立てるな」と墓掃除は避けています。

当然、我が家は日曜日に済ませています。

花立て用のシキミを採りに行きますが、画像のように花が咲いたのや実が付いたのは使いません。

そのためか、花弁など殆ど覗いたことがありませんが、思いのほか綺麗な花でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地神さん | トップ | ハナニラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しきび (michiyo)
2020-03-18 14:40:08
しきびの花が咲いているのを見たことがありますがこんなにアップで見たことがありません。奇麗ですよね。
私はコウヤマキを挿しています。
返信する
葉でも花 (デキタン)
2020-03-19 05:48:03
michiyo様

お墓の花として飾るのは土葬時代の名残りですね。
しきびは花や葉に毒があり香りを放つので鳥獣除けにもなったのでしょ。
また一年を通じ青い葉があり、我が地域では そこら中に生えています。
現在なら造花の花が多いですし、捨てたり燃やしたりするにも問題があるようです。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事