デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

リンドウ

2021-11-09 | 阿波毎々

休耕田の畦などに、この時期目立つのが♪リンドウのブルーです。

先日も事前調査に出向いた田圃に沢山生えていました。

これに対抗しているのが、ススキ原野化している場所に生えるナンバンギセルです。

こちらはピンクかパープルカラーなので逆色となり楽しめます。

仕事と趣味が楽しめる日々を送っていますが、体力の減退が心配なのと

中山間地の田圃調査期限が迫っており、こちらも気が許せません・・💦

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆず刺身 | トップ | むかご »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2021-11-09 08:32:15
柚子最盛期ですね!
どこも黄金色できれいです。
私も早速柚餅子を作りました。
リンドウも綺麗に咲いていましたわ。
返信する
リンドウ (michiyo)
2021-11-09 08:55:11
休耕田の畦に咲くなんて探してみたいです。ナンバンギセルも。近所にも咲いているかもしれないですよね。
返信する
ゆず疲れ (デキタン)
2021-11-09 10:03:51
夢見る様

先日の柚子収穫で疲れが溜り未だに身体が痛みます。
柚子採りは大変な作業ですね💦
しかし、青いリンドウの花に心癒されます。
返信する
里山の休耕田 (デキタン)
2021-11-09 10:07:21
michiyo様

こちらの里山地区の休耕田では、しばしば見られます。ナンバンギセルも多いですね!
圃場整備された田圃では発見は少ないかな・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事