デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

バショウとバナナ

2010-08-29 | one day one shot
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
これがバナナなの・・!

一頃、赤松にもバナナの木があり、バナナの実を付けている話が出た。
私は「それはバショウの木だ」と言い続けたのだが、信じてくれなかった。

先ほど雨が止んでいるうちにM谷に出向くと、バショウが何本もありました。

小雨の中、雑草を掻き分けてたどり着き、木の根元から上を見上げると、見事な房をつけたのが3本もありました。

これもおそらく猿の好物なのだろう!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新堰 | トップ | 虫入りマタタビ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芭蕉 (kazunori)
2010-08-29 13:00:59
我が家にも有ります バナナではありません
沖縄には芭蕉布という最高級の織り物がありますね
返信する
ジャパニーズバナナ (デキタン)
2010-08-29 19:16:42
案外日和佐には多いのかも?
何の為に植えたのだろうか、芭蕉布の織物を作る為・?
食用の為なら不適らしいのですが・・?
ところで英名では「ジャパニーズバナナ」と言うらしいのです。
原産は中国なのに・・?
あの葉が大きいので屋根葺き用として・・?
しかし、花といい大変面白い植物です。
返信する
こんばんは (夢見る)
2010-08-29 21:17:24
モンキーバナナそっくりですね。
この大きな花からこのバナナが。

この芭蕉の繊維で織ッたのが、芭蕉布。夏の着物や座布団、蚊帳などに使われるのですね。
返信する

コメントを投稿

one day one shot」カテゴリの最新記事