デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

新堰

2010-08-29 | 赤松
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

昨日は雨のため稲刈りは中止としました。
合間をぬって集金と写真撮影に出かけ、ゴトマツと新堰を撮影してきました。
赤松川の支流で天狗谷にある一番最初の堰ですが、今は用水として使われていません。
堰は対岸に渡る道となっています。
この場所も私の憩いのひとつです。

名前は「新堰」だが、今は「旧堰」ですね

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ
にほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴトマツ | トップ | バショウとバナナ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稲刈り (kazunori)
2010-08-29 06:54:39
雨で中止、残念です 動物が気になると思います
天狗谷の堰、使われていないとは休耕か放棄田になっておるのでしょうか...?
返信する
 (kuni)
2010-08-29 08:06:17
長年の生活にかかわる人間の 知恵の
結晶と言えますね 、よい自然がいっぱい、
心が癒されます。
返信する
雨天中止 (デキタン)
2010-08-29 09:42:25
そのとおりです。

7時から猿軍団に包囲されています。
現在も応戦中で、ロケット花火約30発発射しましたが、30分もしないうちに家の裏20~30mまでやってきています。
雨天なので休戦してくれれば、お互い休みがとれるのに・・・????

天狗谷の堰近くには田圃はございません。
用水はありますが、途中で山腹崩壊しています。
堰の上流には流れ込んだ淵と河原があり遊べます。
堰幅も2tトラックが通れる程の広さがあり、座り込むこともできますよ。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事