デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

大浜にあった像

2015-02-04 | 日和佐

日和佐の大浜(水産試験場)側にありました。

「由岐玄次郎先生」と書かれています。

どんな方かは知りませんので、これから調べてみます・・?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤冬花 | トップ | 鬼の目突き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由岐 (あわえ)
2015-02-04 08:07:23
日和佐八幡神社の大鳥居の側にありますね。
私も知らないので調べて投稿宜しく。
返信する
由岐さん (kazunori)
2015-02-04 10:16:40
北河内の岡本家から由岐家へ婿養子に
日和佐小校長、日和佐町をした偉い方です..
返信する
1366 (デキタン)
2015-02-04 19:52:22
あわえ様

先ほど日和佐町史にて確認しました。
凄い人物でした!
返信する
訂正の訂正 (ドシタン)
2015-02-04 19:59:39
kazunori様

訂正コメントを何を思ったのか削除してしまい誠に申し訳ございません。
日和佐小学校の初代校長となった人物であり、日和佐村から日和佐町として町政を敷く行政手腕などに優れた人物で、この方も県会議員を務め、その時の秘話もあるようですね・・!
返信する

コメントを投稿

日和佐」カテゴリの最新記事