デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ジガバチソウ

2022-06-11 | 阿波毎々

もう盛りは過ぎているがボツボツ咲いていました。

周辺は、猪と人間様に荒らされていましたが、そこそこ残っています。

その中に、一花は少し変わっているようなのがありました・・?

それは、葉が他のものより細長く、花弁も違うような感じがしました。

そして、クモキリソウも生えてはいますが、それではありません・・??

ジガバチソウ - デキタン ドシタン

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャガイモ猿害 | トップ | ムギラン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジガバチソウ (michiyo)
2022-06-11 09:33:43
少し変わってる?
私にはまったく見当がつきませんがなんか山の中の湿ったところに咲いているみたいですね。
返信する
Unknown (デキタン)
2022-06-11 10:38:47
michiyo様

名前も変わっていますが、ラン科も稀に色違いや変種があるのが楽しみです。
虫の名が付いたものも多いですが、ムカデやクモの名が付くよりましかな?
私は詳しく分析できる能力がありませんので、見た感じぐらいでしか判断しません。
返信する
出先よりコメ (デキタン)
2022-06-11 13:19:41
michiyo様

先程まで廃品回収での作業でした。
慌てざまにコメントしたためトンチンカン返事😅
一株だけ変わっているのがありましたが、ジガバチソウは花色の変化が豊かだそうです!
場所的には、前に谷があり里山的な場所です。
以前には標高600~700mの道端にも生えている場所がありましたが、今は絶滅しています。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事