デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ナルコユリ

2013-04-24 | 阿波毎々

ユリの種類も多いですね。

これは、アマドコロなのかナルコユリなのか・・?

見分け方も、茎が角張ってザラザラの肌ざわりならばアマドコロらしいが・・?

ツルツルしておればナルコユリとして判断できるようです。

今日は雨で、この辺りは雨所としても有名ですが、鳴子は高知のバチバチか宮城の地名なのか?

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キエビネ | トップ | ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴子 (kazunori)
2013-04-24 07:50:51
名称どうりのユリですねー
つるつるお肌が何とも言えませんね
咲いたらUPを見たいです..
返信する
ゆり (あわえ)
2013-04-24 08:04:13
私の孫の名も、 ”ゆり” です。
どの百合も孫と同様に、可愛いですね。
返信する
おはようございます (夢見る)
2013-04-24 08:54:47
可愛い花がぶら下がって、いいですね。
鳴子 鳴子温泉? 鳴子百合、
狂言に鳴門は無かったかな??
返信する
おちょぼ口 (デキタン)
2013-04-24 18:36:37
kazunori様

お肌はツルッとしていました。
咲いた画像ですか、あまり変化の無い画像になりますが・・?
返信する
アイドル (ドシタン)
2013-04-24 18:42:29
あわえ様

我々年代のアイドルと言えば、もちろん吉永小百合さんですよね・・!
「ゆりちゃん、ゆりさん、ゆりねーちゃん、ゆりばーさん」、それぞれ呼び名は変えても、各年代のアイドルに値します・・?
返信する
鳴門秘帳 (デキタン)
2013-04-24 18:48:13
夢見る様

鳴子と鳴門は、なるほど勘違いしますが・・?
道路をぶらぶらと走行中に良く見ると、最近は庭先によく植えられていますね。
返信する
こんばんは。 (花一輪)
2013-04-24 19:12:45
4~5月に咲くのがアマドコロ、晩春に咲くのがナルコユリ。
斑の入ったこちらの方が観賞用にされいるようですね。
昨日、カヤランの撮影に出かけましたが、途中で風が強くて引き返しました。
再度、出直して行きますので宜しく。
返信する
なるほど (ドシタン)
2013-04-24 21:55:41
花一輪さま

そう言う違いもあるのですね、何気なく見ていますと違いにも気が付きません。
植物も奥が深いですね!
風通しが良すぎますので撮影は難しい場所です。
小さな脚立を置いてますので使用して下さい。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事