デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

キエビネ

2013-04-23 | 今日の出来事

先程、庭先を覗くと黄色いものが見えたので、確認すると ”キエビネ” でした。

一度は絶えたかと思っていたが、この株だけ生き延びています。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムベの花 | トップ | ナルコユリ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キエビネ (kazunori)
2013-04-23 07:27:47
早速行かれておりましたか 綺麗ですねー
私も撮りに行きます
返信する
No.2 (kazunori)
2013-04-23 07:30:38
自宅で咲かせているのですね A地区の何時もの場所と勘違いしました 失礼..
返信する
自宅にて (ドシタン)
2013-04-23 07:36:30
kazunori様

もう20年も前からありますが、移植しながら生き延びています。
数年間は絶えたものと思ってましたが凄いものです。
大事にします。
返信する
新旧 (あわえ)
2013-04-23 08:08:01
キイエビネ、去年の名残が~
そして素晴らしい~心のキエビネが~成人しましたか。
選挙権は~ (夏の選挙には、清米1俵を~)
返信する
おはようございます。 (花一輪)
2013-04-23 11:08:03
黄エビネ咲き始めたようですね。
エビネの仲間では大輪の部類、色もはっきりした濁りのないきれいで鮮やか、見せてもらいます。
返信する
こんにちは (夢見る)
2013-04-23 14:06:45
キエビネ綺麗!
色が冴えていますね。
見たいです。
返信する
阿波エビネ (ドシタン)
2013-04-23 19:24:55
あわえ様

我が家のは、阿波の黄エビネです。
父親が山から採取したのか、戴いたものかは知りませんが、私が実家に住むまでには咲いていました・・?
父親は山仕事をしていましたので、本当の地エビネの可能性もあります・・!
返信する
今朝の確認 (デキタン)
2013-04-23 19:29:38
花一輪さま

若宮さん(神)の所です。
トラクターの前にあたりますので・・。
早目に撮影して下さい!
返信する
希少種かも (ドシタン)
2013-04-23 19:33:29
夢見る様

エビネ類の基本種に当たると思いますので是非撮影しておいて下さい。
いつ絶えるかも分かりませんので、記録撮影お願い致します!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事