デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

白レンゲ

2017-03-02 | 赤松

早くも咲いていました。

白レンゲを植えて何年経つのだろうか・・?

放置したままですが、絶えずに咲いてくれています。

毎年のように今年で止めようと思い、田圃を種子が採取できる前に耕します。

そこで、昨年の年末に残っていた白レンゲの種子を全て撒きました。

花が咲いているのは、それではありません。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラス光画 | トップ | 午前・午後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶滅白蓮華? (あわえ)
2017-03-02 09:02:29
いつか、白れんげがぁ~ 徳島絶滅具に?なるかもしれませんょ。
貴重価値あり、これからも大切に育ててほしいです。
返信する
劣勢遺伝 (デキタン)
2017-03-02 09:28:25
あわえ様

白レンゲも放置状態でおけば、赤レンゲになってしまうそうです!
だから、周辺には赤レンゲが生えていないことが必要です。
また、遺伝子が一つ欠けているのが原因とか、ミツバチなどが赤レンゲの花粉交配を行なうからとか・・?

稲作農家の私もレンゲによって田植えが遅れ、他の農家より田植えが遅れる劣勢です。
返信する
こんにちは (夢見る)
2017-03-02 13:13:44
早 白れんげが咲いているのですね!
赤く染まらないで 純白でいてほしいな~。
返信する
レンゲもメス強し (ドシタン)
2017-03-02 18:32:29
夢見る様

まだ少ないのですが何株か咲いています。
「あ赤が女か~ 男が白か~♪」
植物界も人間と同じなの・・?

最近の世には、お中間(オカマ)が出現していますので、
今度はピンクのレンゲを栽培してみたいと考えています。
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事