デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ツルアリドオシ

2021-06-02 | 今日の出来事

あれっ! チョット違うな?

小さな白花が足元に生えていました。

これはツルアリドオシ(アカネ科)という花でした。

名は葉とか実がアリドウシに似ているからとのことです。

小さいが花弁をよく見てみると案外美しい植物です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカイソウ | トップ | ヒメコバンソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夢見る)
2021-06-02 13:38:08
何気なく見ている花でしょうね。
名前も知らない花が 案外多いです。
返信する
ツルアリドオシ (michiyo)
2021-06-02 14:43:15
花も可愛いですが私はすぐ後ろ葉がきれいに重なっているのが気になりました。
返信する
種類の特定 (デキタン)
2021-06-02 18:12:37
夢見る様

植物の世界も同化・擬態・・?
葉はシュスラン、ツル植物?かと、花はタニギキョウにも見えましたが・・!
返信する
葉は対に (デキタン)
2021-06-02 18:21:17
michiyo様

私も最初は葉が気になりました、シュスランが横たわったものかと思いましたが時期が違います・・?
花は白いので目立ちましたが、3~5本はあったように思います。
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事