デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ざんねんないきもの

2018-05-18 | 阿波毎々

最近評判の「ざんねんな いきもの事典」が手に入り読んでいます。

タイトルが興味を抱かせるのか、子供から大人まで楽しめる内容です。

それは、どうでもいいことなのに知りたくなるのですから

「ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに どこか ざんねんな いきものたちのことである。」

 その少しユニークな生き物について書かれています。

〇 ”進化は一方通行” そして私も残念な生き物なのですが・・?

自分に当てはめれば

<劣等感>

① ざんねんな体・・・もう数センチ背丈があれば

② ざんねんな生き方・・・小銭もちのゼニ失い

③ ざんねんな能力・・・おしゃべりなのに交際ベタ

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメヅタラン | トップ | アサザの開花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念な生き物 (michiyo)
2018-05-18 08:49:03
「ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに どこか ざんねんな いきものたちのことである。」
他から見て残念なと思うのなら劣等感を持つことはないと思います。自分で満足な生き方が出来ているならそれで良し!!です。
デキタンさんの劣等感はあえて探したくらいのことですね。
返信する
へんてこりん (デキタン)
2018-05-18 10:07:22
michiyo様

思うがままに生きているのに・・?(誰が)
劣等感のかたまりも、それが愛嬌で親しみがわきますかな・・!
ホタルシーズンも近いが赤松には7種のホタルを確認しています。
人間は歳をとると光ってきます頭から
返信する
蛍が7種 (michiyo)
2018-05-20 09:41:21
一瞬、7種類も!!!と思いましたが・・・
桜を見に日亜化学本社に行った時に蛍をガラスケースで人工飼育?しているのを見ました。
昔は蛍を採ってきて家の中に放したこともありましたね。
返信する
多種 (デキタン)
2018-05-20 10:08:37
michiyo様

昨年に自宅周辺で確認しました。
通常光って見えるのが三種だけですが、陸生種でほとんどは幼虫時に光る程度のものです。
ひょっとして赤松は蛍の隠れ里かも・・?
乱舞するようになったらお知らせします。
返信する
 (michiyo)
2018-05-20 20:21:28
ちょうど、今日主人が「日亜の蛍を今度の週末に放すみたい。」と。見に行こうかなと思っています。
返信する
飛翔確認 (デキタン)
2018-05-20 20:44:31
michiyo様

先程、地元の知人からホタル飛んでるかの問い合わせがあり、妻よりの情報で先日の気温の高い夜に飛んでいた旨を伝えました。
今晩は15℃しか無いので無理と思いました。
やはり無風で18℃以上なければ難しいですね。
日亜はLEDで光の研究、ホタル光のように発熱せずより以上の省エネ開発もかな・・?
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事