デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

キュウリグサ

2019-04-11 | 阿波毎々

小さな花弁で5mmにも満たないような花です。

しかし、それをよく見てみると青色花で美しいのです。

空き地などに咲いていますが雑草花として見てしまいます。

当初は名が分からず適当なタイトルにしていましたが判明しました。

それが思いもよらぬ「キュウリグサ」とは・・?

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クジラ | トップ | 日経ビジネス ある港町の物語り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似た花 (あわえ)
2019-04-11 08:19:59
オオルリソウに、似ていますね。 花の名は、難しいですね。
返信する
るり色 (デキタン)
2019-04-11 09:46:28
あわえ様

サンラインなどでよく見かけるオオルリソウにも花はよく似ていますし、キュウリグサと一緒に咲いているイヌフグリの小型花とも見間違いしてしまいます。
そして、最初は「るり花?」のタイトルで・・・
小さすぎて撮影には不向きですね。

返信する
キュウリグサ (michiyo)
2019-04-12 23:59:28
花はルリソウに似ていて可愛いし色も優しいですね。本当にキュウリとは???ちょっとかわいそう。
返信する
名の由来 (デキタン)
2019-04-13 04:24:30
michiyo様

茎や葉を揉むと胡瓜(キュウリ)に似た匂いがするというのが名の由来である。
若い茎や葉は山菜料理にも利用される。
別名を田平子(タビラコ)ともいう。
しかし、キク科の小鬼田平子(コオニタビラコ)も田平子(タビラコ)と呼ぶことがあり、混同しないように注意が必要である。
返信する
植物の名前 (michiyo)
2019-04-14 00:25:10
名前にはビックリするようなものもありますが、小鬼田平子は一瞬人の名前に見えました。カタカナを読むと違いますが・・・
返信する
小鬼百合 鬼百合 (デキタン)
2019-04-14 05:27:27
michiyo様

直ぐに思い出したのがコレです。
コオニユリ オニユリ
漢字で書けば何故か怖いイメージかな・・
子を最後に付ければ?
案外 鬼が付く植物は多いですよね。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事