デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホタルの産卵

2014-06-08 | 今日の出来事

今朝の四時三十分ごろ、田圃を見に谷川沿いの町道を歩いていました。

その時、岩に根を張った木の場所で きらりと光った気がしたので覗くと、数匹の蛍らしきものが見えるではありませんか!

これはと思い、昨日の雨で増水した冷たい川に入り確認しました・・?

すると産卵後だと思いますが、五・六匹群れていました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨花 | トップ | 薬王寺の庫裏屋根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産卵 (あわえ)
2014-06-08 08:13:27
産卵~ 沢山の蛍が誕生するのを楽しみにしています。
暖かく、見守って下さい。
返信する
おはようございます (夢見る)
2014-06-08 08:56:42
今年はホタルが多かったそうですね、見に行けなく残念でしたが、デキタンさまのブログで しっかり楽しませてもらいました、ありがとう。
返信する
集団産卵 (デキタン)
2014-06-08 18:40:54
あわえ様

集団産卵するのを確認したのは二回目です。
産卵条件に合う場所っとは・・!
返信する
情報と記録 (デキタン)
2014-06-08 18:47:46
夢見る様

こんばんは、ホタルの生態や撮影は大変難しいですが、幸いに自宅周辺で観察できるのに驚いています!
ホタルの多い年に撮影しておかねば、記録になりません。
私の観察では、海亀上陸とホタルの多い年は、比例するように感じます・・?
返信する
ホタル (kazunori)
2014-06-08 20:36:22
貴重な写真で学術的な価値がありますね
地球環境が変わっている時ですので..
返信する
盗撮 (デキタン)
2014-06-09 06:28:34
kaunori様

ホタルをホテルと読んでしまいました。
ホタルの秘め事を盗撮してごめんなさい・・?
生存していく上での調査となりますので・・!
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事