デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

夏エビネ

2010-08-21 | 阿波毎々
暑い暑い毎日だが、木蔭で咲いているナツエビネは、とても清涼感がある。
私の好きなランのひとつです。
徳島県では絶滅危惧種Ⅰ類ですので大事に見守りたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の後世神社の遷宮碑 | トップ | ごみの堰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (夢見る)
2010-08-21 16:56:36
清楚で綺麗ですね!
暑い暑い光りをさえぎる木陰でひっそり咲くけなげなラン。
大事に育ててください。
返信する
涼しさを通り越して (デキタン)
2010-08-21 21:19:44
実は先日この傍5mでマムシが現れました。
夕方の19時過ぎ、草刈りをしていた時でした。
もちろん、草刈り機で一撃退治です
そして、涼しさを通り越して凍りつきました
返信する
Unknown (kazunori)
2010-08-21 22:57:14
寒蘭が無くなってからエビネ一色ですね
返信する
絶滅危惧 (ドシタン)
2010-08-22 13:11:17
寒ランも殆ど絶滅です。
エビネも危ない。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事