デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

フナバラソウ

2019-06-25 | 阿波毎々

撮り溜めていたフナバラソウです。

たしか五月末の撮影と昨日の撮影一枚です。

もう花も終了近くなっていますが、この時はまだ開花していました。

ところでこの茎の最上部に蕾らしきものが・・?

二種あるような・・!

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンシバイ | トップ | トリトマ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フナバラソウ (michiyo)
2019-06-25 08:35:51
花がたくさん付いているのが5月末の分ですか?やっぱり時期って大事ですよね。でもつぼみの時、開いた時、枯れた時、実を付けた時・・・その時々で感じるものがありますね。私も昨日同じところで同じ花を撮影することが出来ました。素敵な機会をありがとうございました。
返信する
実になりました (デキタン)
2019-06-25 08:52:38
おはようございます。
昨日はS氏にお世話になり私も勉強になりました。
植物の実になったもの数種も確認できて私も大変うれしかったです。
ところで、あの幼虫はジャコウアゲハの幼虫でした。
もう一つの忘れた植物名はスズサイコでしたね。
またそれぞれの時期に観察して下さい。
返信する
ジャコウアゲハ (michiyo)
2019-06-26 08:01:49
ブログにアサギマダラと書いたのですぐ直します。
返信する
チョウ間違い (デキタン)
2019-06-26 09:09:51
michiyo様

先にキジョランを見ていて、そちらがアサギマダラなのに、オオバノウマノスズクサを勘違いしたようです。
アサギマダラの幼虫を写したのを以前に投稿しています。
返信する

コメントを投稿

阿波毎々」カテゴリの最新記事