デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

豪雨瞬雷

2021-09-04 | 美波町

昨日の11時過ぎのこと、草刈りの撤去作業(ゴミ捨て)をしていたり、帰宅途中の突然の豪雨には驚きました。

最近は ”晴耕雨読” ならぬ ”曇耕曇読” でないと、猛暑の中の農作業や読書は暑くて身体が持ちません。

今年のように、単年度で自然災害やオリンピックにコロナウィルス感染症問題、そして政治問題など困難な事柄ばかりです。

もちろん庶民も、生活困窮者の増加や各種行事の中止に困り果てています。

雨で嫌なことは流すと言うわけにはなりません・・☂

そして、この前の増水後に谷川の上流を探りにいきますと、カワハゼ(チチンコ)・谷エビ・川ムシ・ナガレホトケドジョウ・小魚など一つも見えないのです・・💦

ところで、生活水として谷水を導水しているのですが、雨のたびに濁ったり取水口が埋まったりして、毎週のように山登りをしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大浜海岸の清掃 | トップ | 彼岸花の開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨瞬雷 (michiyo)
2021-09-04 08:36:49
こちらも同じでした。10時前後でしたが雷は怖いですね。毎日草刈り等の作業、お疲れ様です。雨は空からの贈り物ですから酷使した身体を少し休めてと言うことでしょうか。
返信する
あれっ! (デキタン)
2021-09-04 12:34:06
michiyo様

夜が明けて取水場所を覗きに行きますと増水していないのです? あれだけ降った雨ならもっと流れていてもよさそうなものですが(短時間)平常水位しかないのでした。
猛暑で山の地中もカラカラなのかな~?
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事