デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ホタルの乱舞

2023-06-08 | 赤松

昨日の夜、ある会の帰り8時30分ごろに、ホタル確認にいつもの場所に行くと毎年来る知り合いの若い女性が二人来ていました。

すると、本当に沢山飛んでいて感動してくれたのです。

そして、今朝の4時前に自宅前の谷川を覗くと、木の葉裏に光るものが例年より多く見えました。(10m区間に約10匹ほど)

ここは先日訪ねて来た方に、ここが産卵場所だよと教えた所です。

ホタル残光 - デキタン ドシタン

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカデイゴ | トップ | ムカゴサイシン »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2023-06-09 08:42:06
蛍の乱舞 長い間見ていません。
綺麗でしょうね!
返信する
ホタルの乱舞 (michiyo)
2023-06-09 12:33:40
私もここ数年見ていません。でも撮るのも難しかった覚えが・・・
返信する
光のショー (デキタン)
2023-06-09 19:17:29
夢見る様

先日来ていた方々は光の乱舞に感動したと思います。
我が谷川なら足の悪い方でも車の中から見えますので是非お越し下さい。
でも、これからは終盤なのと天気の具合が心配です。
返信する
スマホ撮影 (デキタン)
2023-06-09 19:23:04
michiyo様

ホタル撮影は難しい被写体の一つですね。
以前なら一眼レフカメラでなければ撮影できませんでしたが、最新のスマホなら完全に撮影できるそうですよ・・!
返信する
追伸:今夜の乱舞 (デキタン)
2023-06-09 21:36:21
20時前後にホタル確認に出かけると見事な乱舞でありました。以前のS谷に近いような数で驚きました。
それも、自宅前50mではゲンジ・ヘイケ・ヒメの三種混合で21時過ぎまで飛んでいたのです。
20時:気温18.5℃、曇り、風、星・月なし
返信する

コメントを投稿

赤松」カテゴリの最新記事