デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

半夏生

2018-06-13 | 美波町

半夏生(はんげしょう)と読みますが、半化粧とでも覚えた方が・・?

葉が半分白くなっているためです。

ハッチョウトンボとセットで投稿してもいいのですが

この特徴ある植物は雑節の一つとしても、単独の方が価値ありかも・・!

これを見ると次に思い出すのがマタタビです。

どちらも花も葉も絵になります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッチョウトンボ | トップ | 波に乗り映画帯同記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半夏生 (michiyo)
2018-06-13 08:54:32
葉も花も絵になりますね。グリーンの中で余計に目につきます。葉と花の付き方が変わっていますね。
返信する
生け花 (デキタン)
2018-06-13 12:18:38
michiyo様

これって生け花にも使えるかな・・?
背丈は50~70cmもあり、茎も硬いのです。
変わり花で面白い花材になりそうですね。
返信する
生け花用 (michiyo)
2018-06-14 17:16:07
枝ものは切ると水揚げが悪いものがあり葉がすぐしおれたりしますがこれはどうでしょう?
返信する
水あげ? (デキタン)
2018-06-14 21:37:34
michiyo様

調べたことがありませんので、もし再度行く機会があれば2~3本いただいてきて実験してみます。
返信する

コメントを投稿

美波町」カテゴリの最新記事