デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

ナガレホトケドジョウ

2012-04-01 | 今日の出来事

今日は一日中、田圃仕事でした。

午後一番に、用水(堰と溝)の整備にかかり、堰と溝との境目の埋まった土砂を取除いていますと、水生昆虫などが続々と現れました。

その中で一番ビックリしたのが、ナガレホトケドジョウが7匹も捕れたことです。

堰の上にて撮影です。

このように、サワガニやらヨシノボリほかカワゲラ・トンボの幼虫などが、面白いように棲息していました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水仙 | トップ | こぶしの花の咲く頃に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どじょう (kazunori)
2012-04-01 20:33:06
現在の総理では無いですが、赤松固有種でしょうか...?
返信する
日和佐川南限 (デキタン)
2012-04-01 22:09:05
kazu様
総理に同情する位なら、この種の保護に努力してと言われたら、どうしょうかな・・?
もちろん、泥臭く生きていますが・・!
いいえ、このドジョウは綺麗な水にしか棲んでいませんので。
もちろん、大戸にも棲息していますよ!
返信する
どじょう (kuni)
2012-04-02 09:55:59
自然豊かなご当地には まだまだ自然がいっぱい有り、心癒されます。
返信する
おはようございます (夢見る)
2012-04-02 11:13:00
どじょう?良いイメージなし?
赤松は自然が一杯、子ども達の楽しみですね。
返信する
衰退 (ドシタン)
2012-04-02 18:07:39
kuni様
農業の衰退や高齢化により、河川の上流地域は一部分以前の自然に戻っています。
しかし、山は大きくなった杉の伐採や手入れが行き届かなくなり、山の荒廃も始まっています。
だが、ここは農薬問題や浄化槽の汚水の問題が無いため水源近くのドジョウが戻ったのでしょう・・!
昨年の大雨で流れてきた可能性と、これからの産卵シーズンのためもあると思います・・?
返信する
イメージ (デキタン)
2012-04-02 18:10:21
夢さま
私も同じくドジョウというと、沼くさいイメージが湧きますが、清流に棲むドジョウも以外に多いのです・・!?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事