デキタン ドシタン

赤松の吹筒花火のはやし言葉です。こんな調子で日和佐(美波町)の出来事やマイライフを公開します。

毛ガニ

2023-09-26 | 今日の出来事

昨夕のこと近所の方から、毛ガニ(モクズガニ・ツガニ)が沢山獲れたと、おすそ分けを頂いた。

いつものことだが、ヒガンバナが咲くころになると毛ガニが大きくなり、産卵のため川を下りはじめるので、漁期となります。

以前には自宅前の淵にカニかごを仕掛けると、二枚のカニが必ず獲れていました。

早速、晩ご飯時に番茶で茹でて四枚(4匹)いただきました。

👇画像は、昔に自宅前で漁したものです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオミヤマウズラの開花 | トップ | ガマズミ色づく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (夢見る)
2023-09-26 09:32:34
毛ガニ ビールのおともによさそうですね。
返信する
毛ガニ (michiyo)
2023-09-26 09:45:46
食べたことがないのですがビールに合うのですか?いいですね。
返信する
ビールは飲めず (デキタン)
2023-09-26 19:25:16
夢見る様

甲羅の中のミソはそこそこありましたが、足肉は耳かきほどの道具でほじくりました・・😅
殻取りはめんどいので、おともとしては・・?
もう一つ大きいサイズならいいのかも・・
昨日は肝心のビール無しでした。
返信する
カニは美味しい (デキタン)
2023-09-26 19:33:22
michiyo様

私はビールがあれば、アテは何でも合いますね。🍺
甲羅が拳サイズなら、肉も取りやすく、食べるのがスムーズに進みます。
やはり、お酒などよりビールが一番合うと思いますが・・?
返信する

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事