ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「3色一気通貫」

2023-10-28 08:17:25 | X(ツイッター)より

「やじろべえ」と「ありじごく」についての補足です。この2手順は 解き始め図( 候補数字を入れ終わった図、もしくは基本手順( Single )で進め終わった図 )でのみ使用可能です。

ですので、例え二国同盟でもロジックを使用して進めた図においては使用不可ですので、ご注意ください。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所さん の作品で、「3色一気通貫」と銘打って公開された数作の内の2作品です。

 

A作品はX(ツイッター)での難易度ポイント347Pで、次の図です。

        

ヒント数字は各数字3個ずつで綺麗に並んでいます。

        

何と云う解答ソフトなのか私は存じませんが、使用するロジックとその回数で難易度ポイントが表示されています。

 

B作品はX(ツイッター)での難易度ポイントは公開されていませんが、次の図です

        

A作品と同じヒント数字配置ですが、数字は少し違います。

        

こちらは名人と云う位置付けですが、トータルポイントはA作品の三分の一以下です。

 

A作品を解きます。解答ソフトの指示通りで無いことをご了承ください。

        

問題図の色は消させて頂きます。

        

候補数字を入力したこの図から解き始めます。

        

良く見ると最初から1の Loop が出来ています。

        

Loop上に二択マスは有りません。2回接触する数字も有りませんので、共倒れ系は使えません。次に同一ブロックで1回接触する強リンクを探しますと、2数字が該当します。に2の強リンクが有ります。

        

そして、に8の強リンクが有ります。頭ハネを使いたいのですが、2と8のどちらかは誤りですので、誤りの根拠を探します。これはさほど難しくはありません。

        

に5の強リンクが有ります。

        

が決まりますと、第3行でが消えます。

        

すると、右上ブロックで4・6の二国同盟が出来て、が決まります。

        

従って、が入ります。

        

が入るとが入ります。

        

続いてが入りが入ります。従って、は削除されます。

        

の2の強リンクが頭ハネの該当者になりました。

        

頭ハネです。は削除されます。

        

が消えましたので、青色数字は誤りとなりました。

        

誤りの赤色数字は全て削除されます。1で進めて、

        

5で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

2で進めて、

        

7で進めて、

        

9で進めて、

        

5で進めて、

        

正解です。

 

頭ハネの一発で終わりました。この手法のポイント数は何ポイント位でしょうかね。

 

続いてB作品を解きます。

        

模様が同じなので、同じ結果が出ると思うでしょ。

        

その通りです。

        

候補数字を入力したこの図から解き始めます。

        

今度は最初から9の Loop が出来ています。

        

は4・9の二択マスで、は4と9の唯一の接触マスです。

        

共倒れです。は削除されます。

        

青色数字は誤りとなりましたので、全て削除されます。9で進めて、

        

6で進めると後は芋づる式に全て確定します。

 

余りにも呆気ないので、おまけで眺めて解くを。

        

候補数字は頭の中ですが説明するのに不便なので、二択マスのみ表示します。

        

3個のによりのどちらかに9が入ります。

        

4個のにより3・7の二択マスが2個出来ます。

        

4個のにより6・9の二択マスが2個出来ます。

        

3個のにより8・9の二択マスが2個出来ます。

        

の5により右上ブロックは全て二択マスになります。

        

4個のによりに4が確定します。

        

2個のによりに2が確定します。

        

2個のによりは4・8の二択マスになります。

        

8個のによりは4・6の二択マスになります。

        

によりに5が確定します。

        

3個のによりに5が確定します。

        

によりに4がに5がに9が確定します。

        

全てのに9が確定し、の6も確定します。

        

2個のによりに8が確定します。

        

2個のによりに4と6が確定します。

        

8個のによりに2が確定します。

        

8個のによりに4が確定します。

        

8個のによりに6が確定します。

        

3個のによりに5が確定します。

        

2個のによりに3が確定します。

        

8個のによりに6が確定します。

        

5個のによりに6が確定します。

        

8個のによりに5が確定します。

        

3個のによりに5が確定します。

        

2個のによりに3と7が確定します。

        

2個のによりに3が確定します。

        

2個のによりに4が確定します。

        

によりに1が確定します。

        

8個のによりに7が確定します。

        

9個のによりに2が確定します。

        

9個のによりに8が確定します。

        

9個のによりに7が確定します。

        

8個のによりに3が確定します。

        

8個のによりに2が確定します。

        

最後にに1が確定します。

        

正解です。

 

この様にヒント数字配置が特殊な上級ナンプレは、既存のロジックだけでは解けないかもしれません。A作品では Nice Loop /A I C を5回使うと有りますが、それを探すには相当な時間が必要でしょうね。私には無理でです。

 

次回の題材は、Ameba ブログ「趣味人の数独・ナンプレ」に公開された対角線ナンプレで、次の図です。

        

ヒント数字は16個です。なのに3・5・7は3個ずつ有ります。4は何処に隠れているのでしょうか。私はこの作品を「振分」と名付けました。

 

ご覧頂きまして有難うございました。


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