ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「迷人戦」

2023-10-18 08:24:37 | X(ツイッター)より

前回「腹違いの Hidden Pairs 」の詳細を記そうとしましたが、文字数制限に抵触しましたので、今回の冒頭にて記させて頂きます。

        

に3の強リンクがに5の強リンクが有ります。

        

の5をにして基準色とします。( 基準色になり得る数字は強リンクの一方のみです、弱リンクの数字は基準色になれませんので、ご注意ください。)

 

これで進めるのですが、その前に強リンクと3個型弱リンクの色分け法の違いをご覧ください。

        

の5との5は強リンクですので、の5はになります。これは誰でも知っています。

        

では、3個型弱リンクでが消えたとすると、このの色は何色だったのでしょうか。

が入って消えるのだから当然のことじゃないかと、思われるかもしれませんが、それなら右隣の消えない5は何色になるのでしょうか。正解はが消えた場合のみです。

        

この図になります。

        

当然のことこちらのが消えたらの5はになります。

        

どちらのを採用するか決める手段として「腹違いの Hidden Pairs 」あるいは「腹違いの Hidden Triple 」が考えられますが、2色の色分けで Triple は不可能ですので、他のマスで1個の数字を削除すると2・6の二択マスを探します。

        

を削除すると2・6の二択マスになります。

        

の2・6との2・6との共通の領域に有る▢4個に2と6が多数有るので、同色なのか反対色なのか判断出来ません。

        

を削除すると2・6の二択マスになります。

        

の2・6との2・6との共通の領域に有るに2と6はどちらも有りません。これはの2・6との2・6は反対色であることを証明しています。

        

これを踏まえて、の3の強リンクを繋げます。

        

どちらでも良いのですが、2と6を正解とします。

        

が入りますと、が削除され▢にが入ります。( は同色ですと説明してあります )

        

の5はになります。

        

の色分けはこの様になります。

        

基準色に変更します。

        

この時点でを消しておけば、もっと簡単に解けたのですが。

 

色々と研究している内に新手らしきものを見付けました。3個型強リンク専用の手筋で「やじろべえ」と名付けましたので、ご覧ください。

「正室」の解き始めで、

        

3個型強リンクを探します。

        

5の3個型強リンクを1個見付けました。この場合においての5が確定すると云う新手です。

        

まさか!と思われた愛好者さんに、「世界一の難問」を。

        

この解き始めの図にも3個型強リンクが有ります。

        

7の3個型強リンクを1個見付けました。この場合においてもの7が確定します。

        

続いて「天才」です。

        

この解き始めの図にも3個型強リンクが有ります

        

5の3個型強リンクを1個と、3の3個型強リンクを1個見付けました。の3との5が確定します。

        

続いて対角線ナンプレでも。

        

「寝待」の解き始め図です。

        

2の3個型強リンクを1個見付けました。

        

この場合においてもの2が確定します。もうひとつ。

        

「七夕」の解き始め図です。

        

1の3個型強リンクを1個見付けました。

        

この場合においてもの1が確定します。

驚きの新手でしょう。根拠は有りませんが使えるのでは無いでしょうか。但し、2個型及び4個型強リンクと Swordfish X-Wing の構成員には使えませんので、ご注意ください。

 

今回の題材は、いちごナンプレ研究所 さんの 将棋アートナンプレ の作品で、次の図です。

        

綺麗に並んでいますね。このままでは解けませんので、

        

数字に置き換えます。

        

候補数字を入力したこの図から解き始めます。

        

四国同盟で、

        

左上ブロックの7で進めて、

        

四国同盟で、

        

5の X-Wing で、は削除されます。

        

8の Sword Fish で、は削除されます。

        

8の Loop が2本出来ますので、どちらかが正解となります。

        

は必ず Loop の構成員になります。

        

共倒れです。は3・8の二択マスでは LOOP 上の唯一の3と8の接触マスですので、は削除されます。

        

8で進めて、

        

右上ブロックの3で進めて、

        

第1行の9で進めて、

        

5で進めて、

        

左上ブロックの1で進めて、

        

第9列の6で進めて、

        

3の X-Wing で、は削除されます。

        

3の Loop が出来ています。

        

共倒れです。3・8の二択マスが有りますが、接触マスも二択マスですので、使用不可です。3・7の二択マスが有りますが、接触マスが2個有りますので、使用不可です。残る3・1の二択マスが接触マス1個ですので、使用可になります。

        

は削除されます        

        

9で進めて、

        

7で進めて、

        

4で進めて、

        

1で進めて、

        

8で進めて、

        

6で進めて、

        

二国同盟で、

        

4で進めて、

        

6で進めて、

        

1で進めて、

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

正解だと思うでしょ。

 

いちごナンプレ研究所 さんはこの作品では、王将=1 とは何処にも記していないのです。そして、珍しく解答図を公開していません。

この作品の出題図全容は、

        

これです。

別の 将棋アートナンプレ の出題図は、

        

これですと 王将=1 ですので、唯一解です。

 

今回の作品の本当の答えは、

        

この図が唯一解つまり、正解です。

 

無理やり数字を入力すると、王将で9通り、飛車で8通り、角行で7通り、金将で6通り、銀将で5通り、桂馬で4通り、香車で3通り、歩兵で2通り、と金は残った1マスの、9×8×7×6×5×4×3×2×1= 362,880 通りの答えになります。

 

ですので、私はこの作品を「迷子の名人戦」略して「迷人戦」と名付けました。

 

おまけです。「やじろべえ」の補足と別の新手を。

 

        

今年の10月13日の Yahoo!知恵袋への質問図で、基本手筋だけで進めた図です。

        

5の Loop が有りますが。Unique rectangle は邪道とされています。

        

5の4個型強リンクです。Chain では無いこの形も4個型強リンクですので、「やじろべえ」は使えません。と云うか、逆に3個のに5が確定します。但し、3個のの5に別の強リンクが1個でも有ると5個型強リンクになりますので、ご注意ください。

        

この形の4個型強リンクは「やじろべえ」とは逆の結果が出ます。私は「ありじごく」と名付けました。

        

ここでは5では無く9の3個型強リンクです。「やじろべえ」が使えます。そして、芋づる式にマスが埋まります。

        

ご覧の通りの9が正解です。

「やじろべえ」と「ありじごく」この2手筋がナンプレ界に認められれば、超難問も嫌われなくて済むかも。

 

次回は、今回と同じく いちごナンプレ研究所 さんの作品で、ヒント数字配置同形の「3色一気通貫」と銘打った数作のの内の2作品です。

A        

        

使うロジック名と使用回数が添付されていて、

        

B

        

        

名人の方 がTotal Point が少ないとと云う不思議な難易度ポイント数ですが、どちらもそれ程難しくはありません。と 言っても私はコンピューターの指示通りには進めませんが。

 

ご覧頂きまして有難うございました。        


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