ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

一心同体の二択が使えない

2022-02-12 22:16:32 | ひとりごと

この記事は臨時です。

 

ラムダさんから「一心同体の二択が使えない」とのコメントが有りまして、その図を送って頂きました。

        

この図を見てビックリしました。超難問なんですけど、一心同体の多さです。

        

に7の一心同体が有り、その片割れが3個のブロックに同居しています。

        

さらに驚いたことにはに8の一心同体が、に3の一心同体が、に5の一心同体が、そしてにも1の一心同体が有ります。これではどの組み合わせが一心同体の二択になるのか判断しようが有りません。このような場合は申し訳ありませんが他の手法を使われますようお願い致します。

お詫びとして私の解き順を、

        

既存のロジックだけでは解けないようなので、Bahamut を使ってみます。1・9の二択をこの様に色分けします。

        

が入ります。との共通の領域であるが入りますので、は削除されます。

        

が入ると5が消えて、5の X-Wing が出来てが入ります。

        

5の強リンクを繋げますとは削除されます。

        

との共通の領域であるが入りますので、は削除されます。すると、9が決まりますので、9で進めて、

        

Bahamut です。

        

第6行のが決まりますので、青グループは削除されます。。

        

1で進めて、

        

4で進めて、

        

5で進めて、

        

9で進めて、

        

3で進めて、

        

7で進めて、

        

4で進めて、

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

8で進めて、

        

正解です。

 

結果的には第3行4列の一心同体の二択が正しかったですが、こういう特殊な場合には「一心同体の二択」は使用なさらないでください。

 

ご覧頂きまして有難うございました。        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラムダ)
2022-02-13 13:10:51
また勉強になります。
自分はここで学んだ解き方で7列目と9列目で5の強リンクを作って4行7列9列の4と9を確定させて簡単に解けました。
二択で二時間も格闘したのに。
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2022-02-13 22:19:13
こんばんは。

ラムダさんのお蔭で一心同体の二択の使用条件を知ることが出来ました。
これからは周りをよく見て使うようにします。

貴重なご指摘本当にありがとうございました。
返信する
解いてみました (numpl_npm)
2022-06-05 22:59:42
「一心同体の二択」が何かよくわかりませんが、
19を一体に扱って解くことはできます。

cとdは19どちらかです。
aかbも19どちらかです。すると、
aが19どちらかのとき e1 f9で、
bが19どちらかのとき gheが順に5で i1 f9となり、
常にf9です。あとは基本手筋で解けます。

・・・|abc|g==
59・|・・・|1・・
1・・|・・・|・・・
---+---+---
===|i==|・ef
・5・|・・・|・・・
・・・|・=5|・・・
---+---+---
・・・|5・・|9・1
===|・・・|・=h
・・・|d・・|・・・

難易度は SE7.2で 標準的な難問です。
返信する
素晴らしい! (ナンプレふぁん)
2022-06-06 12:11:11
こんにちは。

何ともスケールの大きい Nishio ですね。
私にはとても見付けられません。
でも、精進して同じ手法が使えるようになりたいです。

ところで、難易度の記述が有りますが、
ご自分で開発なさったのでしょうか。
返信する
難易度の記述について (numpl_npm)
2022-06-06 13:55:45
Sudoku Explainer というソフトの評価値です。
基本的な解き方で解くとどのくらい手間がかかるか ー をもとに算出されていると思います。経験上ですが 私の解き方とは結構合っていると思います。

Sudoku Explainer Version: 1.2.1
(C) 2005-2007 Nicolas Juillerat
University of Fribourg (CH)
Lesser General Public License
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2022-06-06 16:42:44
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿