ナンプレふぁんのひとりごと

ナンプレは初級から上級に行くにつれて解きにくいですね。

簡単な新しい原則を見つけましたので、是非ご覧ください。

「青芝」

2021-02-18 08:15:46 | X(ツイッター)より

他人と同じ物や土地を持っているのに、自分より他人の持ち物の方が良く見えてしまうようなことを「隣の芝生は青く見える」と云いますが、これは人間の競争心理を表現しているそうです。特に現在ではこれに嫉妬心も加わっているみたいです。「隣の花は赤い」も同じです。

 

今回の題材は、少し前のツイッターに投稿された対角線ナンプレで、難易度ポイント457Pの作品で次の図です。

        

予告でも記しましたが「世界一の難問」と同じ位の難問で、作者は おとなりさん という方です。私は隣の芝生は青いと云うことから連想して、この作品を「青芝」と名付けました。まず、候補数字を書き出します。

        

整理して、

        

この図から解き始めます。

        

右上からの対角線の二国同盟で、

        

左上からの対角線で、9はのどちらかが入りますので、同じブロック内のは削除されます。

        

9で進めて、

        

1で進めて、

        

2で進めて、

        

右上からの対角線の多国同盟で、

        

進めて、

        

右上からの対角線で、2はのどちらかが入りますので、同じブロック内のは削除されます。

        

左上からの対角線で、2はのどちらかが入りますので、それぞれと同じ領域のは削除されます。

        

2で進めて、

        

3で進めて、

        

6で進めて、

        

左上からの対角線で、5はのどちらかが入りますので、同じブロック内のは削除されます。

        

7の奇数個連鎖です。から左へ 強・弱・弱 で、は削除されます。

        

7の偶数個連鎖です。から右下へ 強・強・強・弱 で、の7はは削除されます。

        

進めて、

        

XY-Chain です。 で、の5は削除されます。

        

5で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

三国同盟で、

        

強リンクを造ります。の強リンクが有ります。二つのは一心同体です。

        

この二つののそれぞれと同じ領域に在るが入ります。

        

従って、は削除されます。

        

5で進めて、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

4で進めて、

        

二国同盟で、

        

6で進めて、

        

8で進めて、

        

7で進めて、

        

6で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

9で進めて、

        

5で進めて、

        

1で進めて、

        

7で進めて、

        

2で進めて、

        

4で進めて、

        

3で進めて、

        

正解です。

 

予告でも記しましたが、対角線と云うヒントは解くにあたって重要な役割を担っています。極端な話「迷宮」はヒント数字8個でも唯一解でした。通常ナンプレでは到底解けそうもない候補数字配置でも解けるのが魅力です。

 

次回も対角線ナンプレで、ろばくん さんの作品で難易度ポイント410Pで線対称の次の図です。

        

私はこの作品を「れんげ」と名付けました。こちらの方がポイント数値は低いですが難しいかもしれません。上の「青芝」の進め方を参考にして挑戦してみてください。超難問だけど仮置き問題ではありません。

 

ご覧頂きまして有難うございました。        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤタ硝子)
2021-03-02 11:34:41
「隣の花の方が赤い」な思いは
大人になってからはあまり覚えがありませんね。
むしろ小さい頃、「友達は買ってもらえているのに自分は買ってもらえない」という嫉妬は
トラウマになるほど何度もしましたが(笑)
返信する
Unknown (ナンプレふぁん)
2021-03-02 16:27:31
こんにちは。

現在では隣は隣、自分は自分という
考え方が主流になってきていますね。

隣の芝生は青い と云うのは過去の遺物みたいなものでしょう。
嫉妬より手前味噌を並べたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿