猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

仙台名物「おくずかけ」「ずんだ餅」

2009年08月31日 12時19分22秒 | 食べ物
無事に仙台から帰ってきました(*^ー^)ノ
帰りの高速では土砂降りの雨になりましたが、事故も無く、ほんの少し渋滞したものの、日付が変わる前に家に帰り着きました。
写真は1日目に食べたお昼ご飯、「おくずかけ」と「ずんだ餅」のセットで、お店は政宗公の墓所である「瑞鳳殿」の参道にある「おたま茶や」です。
「おくずかけ」とは仙台の伝統料理で、温(うー)麺に里芋、大根、まめ麩、茄子、ゴボウ、インゲンなどが入ったあんかけ麺です。
あっさりした醤油味で、優しく懐かしい味でとても美味しいです。
うー麺は麺を延ばす時に油を使わない、小麦粉と塩だけで作る麺です。
ずんだ餅は枝豆をすりつぶしたあんをかけた餅で、甘さ控えめで、枝豆の味そのままに生かされていて旨いです!
ヘルシーで栄養価も高いそうです。
お土産にもずんだ団子を買って帰りました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (与作)
2009-09-01 06:35:27
丸いのは お団子だと思ったら
里芋でしたか。
野菜がいっぱいで美味しそうですね。
ずんだの緑も鮮やか♪
返信する
Unknown (つらつら)
2009-09-01 19:28:09
ずんだモチ!!大好きです~!
おいしそうですね
おくずかけ、里芋がイッパイ入って豪華ですね


返信する
与作さんへ (シン・レオ(元あうでぃ))
2009-09-02 09:09:37
沢山入っている小さい丸いのは『まめ麩』なんです。
ちょっと大き目の丸いのが里芋です。
ちょっと解りにくいですね
野菜がたっぷりで美味しいです
返信する
つらつらさんへ (シン・レオ(元あうでぃ))
2009-09-02 09:14:42
地元のずんだ餅は甘さ控えめで美味しいです。
枝豆の味が生きてますね
里芋は沈んでいるので見えにくいかもしれません。小さい丸いのは『まめ麩』なんです。
一回り大きいのが里芋です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。