猫好きエンジニアの呟き

車好き、猫好きのエンジニア『シン・レオ(元あうでぃ猫)』の日記です
食べ歩記、ドライブ写真、神社仏閣、植物写真など

トルコ料理レストラン、『パムッカレ』

2009年04月29日 12時37分37秒 | 食べ物

こないだ、新宿へ行きまして、

トルコ料理レストランでランチをしました。

 トルコ料理レストラン、『パムッカレ』です。

http://www.pamukkale.co.jp/

 店内は明るく、清潔な感じで、席もゆったりしています。
壁にはトルコの絵皿や、
魔よけのお守り、「ナザール・ボンジュウ」(青い目のようなもの)などが飾られています。


 
食べたのは、ランチのセットで、「茄子とミートソースのグラタン」(950円)です。
 
「EGGPLANT WITH CHOPPED BEEF MUSAKKA 
ナスをはじめ、色とりどりの野菜と牛挽き肉、ライスをトマトソースで味付けしました。
当店でも人気のメニュー、「ムサッカ」はチーズがあとひくおいしさです。」
 
サラダと、スープ、トルコのパン「エキメッキ」、飲み物、デザート付きでこの値段はお得ですね。
トルコ料理は意外とお米や野菜を使ったものが多いんですよね。
 
かみさんが食べたのは、「トルコ風ロールキャベツ」(900円)です。
 
「ごはん、ひき肉、干しぶどうなどをキャベツで包んでトマトソースで煮込みました。
レモンとミントで香りがつけてあります。
野菜でごはんを包んだ料理はトルコ語で「サルマ」といい、
トルコでは非常にポピュラーな料理です。」


甲斐の国、一の宮、「浅間神社」

2009年04月25日 23時27分32秒 | 神社・仏閣

「釈迦堂遺跡博物館」の次に行ったのが、

甲斐の国、一の宮、「浅間(あさま)神社」です。

http://asamajinja.jp/index.html

これは「随神門」です。
奥に見えているのは「神楽殿」です。
「拝殿」と「本殿」は正面には無く、門をくぐって左側にあります。
 
本殿の横には不思議なご神木、「夫婦梅」の木があります。
何が不思議かというと、
一つの花に、雌しべが二つあるんです。
雌しべが二つあるので、一つの花に、実が二つ実ります。
 
 

こんな風に、二つ並んで実をつけます。

不思議ですよね。


山梨の桃の花

2009年04月25日 22時18分05秒 | 植物・花・ガーデニング
先週の日曜日、ETCの休日割引を使って山梨まで行ってきました。
桃の花はもう散っているかな~と思って行ったんですが、
やはり桃畑の花はほとんど「葉桜」ならぬ、「葉桃」になっていました。
でも、ほんの少しだけど、まだ咲いている木がありました。
笛吹市の「釈迦堂遺跡博物館」の脇にある桃畑です。

 
きれいな桃色ですね~!
 
こちらは、桃の花の仲間でも、観賞用の花桃です。
向こうに見えるのは甲府盆地です。

アップにするとこんな感じです。

八重咲きでとても豪華な感じですね!


府中、大国魂神社の枝垂れ桜

2009年04月12日 19時54分00秒 | 神社・仏閣
先週の日曜日の話なんですが、府中市の『大国魂神社』へ行って来ました。
ここは武蔵の国の総社なんだそうです。
入り口の鳥居の傍にはとても大きな欅の木が目をひいたんですが、この季節はやはり桜ですね!
手水舎の前にとても立派な枝垂れ桜がありました。
夜にはライトアップもされるようです。
今から行っても、もう散っているかな?

ノートパソコン

2009年04月09日 22時37分21秒 | 日記・他
ノートパソコン買いました!
新品です!
だったら、パソコンからアップすれば?って、一人突っ込み!
いや、ケータイからアップするのに慣れたら、パソコンからアップするのが面倒で…。
ま、それは置いといて、パソコンですが、先着5台限り、49800円!の激安です!!
でも東芝製!
偉い!
でぃーぶいでぃーすーぱーまるちどらいぶ付き!
良く解らないけど、凄い!多分…
これで、あんなDVDも、こんなDVDも、見れる!
焼ける!
いいのか?
多分…
いんじゃね?
ま、そゆことで。
めでたし。めでたし。