つらつらイギリス旅行

イギリスが大好き。

旅行、日々の出来事をつらつらと。

久しぶりすぎる投稿

2024-02-05 | 治療
ものすごく期間があいてしまったけれど。
今回病気が増えたので。
簡単な忘備録的に入院中からつらつらと書いていこうと思います。

はじめての旅行

2012-05-18 | 国内旅行
ビリーの初めての旅行を、京都に決定。
しかし、ビリーの風邪が治りたてだったので、あまりウロウロしない旅行に。
今回は、ビリーが卒乳したので、カフェインオッケイになって、初めての京都だったため
イノダコーヒー!伊右衛門サロン!へGO!!

写真は伊右衛門サロン。
オイラ、玉露。
相方、冷抹茶ソーダ。
この玉露が淹れ方の説明つきで、その通り淹れたらすんごくおいしかったのだけど。
それよりおいしかったのが。
席についたら持ってきてくれた、水代わりの焙じ茶!!
ウマ!!!!
ウマすぎて飲みほしてしまうと。
おかわりまで持ってきてくれて!!

玉露・・・注文したけど・・・もうお腹チャプチャプ・・・
かといって、そこで帰る度胸もなく。
玉露もポットに入ったお湯全部使って飲みまくったオイラ。
味が変わっていっておいしかったぞぅ

表現できない

2012-04-09 | 日々の出来事
大阪狭山市立市民ふれあいの里というところがあることを最近知ったオイラ。
大阪狭山市民ではないのだけど。
リス園があるというので、“けして広くない”というクチコミに少々不安を感じながらもGO!

クチコミどおり、けして広くはないのだけど。
リス園の横に、ハムスターまでいるでないの!!

リスとのふれあいが目的だったのに、リスがちっともこっちに来てくれず、完全な引っ込み思案だったのに対し。
ハムスターは人に慣れているのか、オイラの足を踏まんばかりの接近ぶり!!
しかも。
聞いたことがないような、奇声で鳴きまくる!!
文字やコトバではとても再現できない
表現力の欠如で申し訳ないのだけど。
とにかくとんでもない鳴き声でビックリしたのだ
こんなに近くに来てくれると、ファンになっちゃうぞぅ

節分

2012-02-14 | 日々の出来事
去年の節分に、午前中に近くの神社に散歩に行ったとき。
お餅とお豆をビリーの分と二人分いただいたのをチャッカリ携帯電話のスケジュールに記録していたオイラ

今年もいただきに行くと。
去年は鳥居の手前にお餅などを載せたカウンターを出して配っていたのに。
今年は鳥居をくぐって、階段を3段ほど上がったところにカウンターが出ているでないの!!
コレは・・・
ベビーカーをかついで行かねばならぬのか・・・
などと考えつつ、「どうするビリー・・・段差あるし、ここでお参りして帰る~?」
とか、ビミョウな会話をビリーとしながら様子をうかがってみたのだけど。
やはり段差の下にいてお参りもしていないオイラたちにモチをくれるわけもなく。
心を決めたオイラは!
ベビーカー(ビリーだけでも10キロ近く)をかついで、段差を越え!
無事お参り!!
すると。
「ようお参りくださいました~。コレどうぞ~」
と、またもや二人分のお餅とお豆をゲット!!
頑張った甲斐があった・・・と、自分をほめていたのだけど。

そのことを、実家がウチの近所にある友人に話すと。
「午後からの豆まきは、自転車とか当たるやつあったで~」ですと!!
え!!そんなん知らんかった!!
来年は頑張って豆をひらって、なにか当てるぞ~

犯罪都市

2012-01-13 | 日々の出来事
大阪は全国一治安がよくないとは知っていたのだけど。
その中でも、ウチの市が一番犯罪が多く。
さらに、ウチの町が一番犯罪が多いという。(相方が近所の人に聞いてきた情報)

・・・ということは。
オイラが住んでいる町って、全国一治安が悪いってことじゃ!!
と、イヤ~な気持ちになっていたのだ。

さらに先日。
実家(コレも同じ市内)の近所のショッピングモールで、連れ去られ→殺人という事件が発生し!
やはり物騒な市だなあと感じていた。

そして、今週。
そのショッピングモールを歩いていて、アンケートのオネエサンに声をかけられたオイラ。
「すいませ~ん。20代の方にアンケートお願いしてるんですが~」と、オネエサン。
「すみません。いそいでますので・・・」と、断ったオイラ。
んん??チョット待てよ。
20代・・・??
なんだか気分がよくなって、帰ってから相方に言うと。
「それ・・・キャッチやで」ですと!!

さらに、それを母に言うと。
「それ・・・やっぱりキャッチやで。」ですと!!
そりゃあ20代にホントに見えてるなんて思ってないけど。
キャッチって・・・
ホメそやして、なんか買わせようってやつ・・・
やっぱり犯罪都市なのか

写真はそのショッピングモールでのイベントのクイズラリーで相方が当てたジャガイモ、インカのめざめ。
甘くっておいしいのだ

やっぱり

2012-01-06 | たべもの
最近やけに行ってしまう、歩くとチョット遠いケーキ屋さんなのだけど。
前回7月にホールでオーダーしたバースデーケーキが強烈においしかったので。
クリスマスケーキもホールで!と思い、スタンダードなケーキをチョイス

この生クリームのさっぱりした感じといい!
スポンジのやわらかさといい!
こんなん1個では足りひんわ~!ってなイキオイで食べてしまうおいしさ!!

年末年始も休まず頑張るというので。
年末までまたまたショートケーキを買いに、チョット遠くまで歩いていくオイラ。
体重が増えるのぅ

くりそつ

2011-12-07 | 日々の出来事
先日、さかいまつりの関係で、商店街でもイベントをやるというので、調べていたら。
なんと、きみまろが来るとな!
きみまろは、母がイイ!と言ってから、なんとなく気になっていた、ビッグなアーティスト?なのだけど。
商店街に来てくれて、タダなんて、夢のようではないの!と思い、楽しみにしていた。
が。
前日に、近所に実家のある友人が帰省するというので、会う予定などメールするついでに、
「きみまろ来るらしいで~。観にいく?」
と訊くと、ノリノリで行くとのことなので、詳細を確かめようと、再度調べてみると!

きみまろではなく、あやまろ・・・
君小路あやまろさん・・・

で、そのままではイカンので、友人に教えると!
「ぷぷ。そりゃショックやろなあ~」ですと!
ううう。かなりショックだったぞぅ。

でも、やはり気になるので、観にいったオイラ。
くりそつ!!

ああ大戸屋

2011-10-27 | たべもの
先日バーゲンでりんくうプレミアムアウトレットへ行ったのだけど。
そのすぐ近く、りんくうシークルに大戸屋が出来ていて!!
行かねば!!と、GO!!
長いこと大戸屋に行けなかったので、やはりココは大好物の鶏と野菜の黒酢あん定食(またもや1000カロリー超!!)
やはりおいしい!久しぶりだし、大阪南部にも店舗が出来て、嬉しい!!
・・・のだけど。

実はオイラは、東京に1年間住んでいたころ、大戸屋の大ファンで。
好きすぎて、プチ株主にもなっていたのだ。
さらに、大阪に戻ってきてからも、大阪の中でもオイラ的に行きやすい西心斎橋に何度か通っていて。
そのたびに、アンケートに“大阪の南のほうにも出店してほしい”と、記入していたのだ。

大阪南部に出来て、嬉しいんだけど。
ホントに嬉しいんだけど。
りんくうタウンって・・・
オイラ的には、大阪っていうより・・・和歌山っぽいっていうか・・・
もうチョットだけ北上してほしいっていうか・・・
ま、それでも大阪に店舗が増えたから嬉しいんだけど

ハーベストの丘

2011-10-12 | 日々の出来事
花火が間近で見られるというので、ハーベストの丘に行くことにしたのだけど。
母の知り合いが、夏にハーベストの丘で行われた花火を観にいったら、とんでもない渋滞に巻き込まれて、えげつなかったという情報があり。
行くのか直前まで悩んでいたのだけど。
行ってみることに!

花火は園内から上がり、すぐ側で見られるので、とってもおっきく、ド迫力!
ビリーが喜ぶかと思いきや!
大きすぎる音にギャン泣き
音がするたびにギャッ
それは想定していなかったので、少々ビックリしつつ。
帰りの渋滞は・・・
駐車場を出るまで50分・・・
しかし、それからはスーっと帰れたので。
行ってよかったなっと

写真は少し前に撮った、ハーベストの丘のコスモス。
オレンジがカワイイぞぅ

カロリー

2011-09-29 | たべもの
最近デニーズの、まあるいパンが気に入ってよく行くのだけど。
まあるいパンを食べに行ったのに、以前「帰れま10」でやっていたアメリカンクラブハウスサンドが猛烈に食べたくなり。
オーダーしようとしてもう1度メニューを見ると!
1000カロリーを超えている・・・
サンドイッチなのに、相方がオーダーしたカレーよりもカロリーが高い!
でも、食べたいので頼んでしまったのだ

とってもおいしくってボリューミーで大満足なのだけど。
1000カロリー・・・
おいしいものは、カロリーがすごいのぅ

こないだ渡辺徹さんがテレビで言っていた、
「好物は、カロリー」というコトバがアタマをよぎるぞぅ

トラウマ

2011-09-16 | 日々の出来事
チョット微妙な内容なので、そうっと読んでくださいませ。

実家には、昔からイチヂクの木が何本か植わっていて。
この季節は、オヤツによく食べていた。
そのままかじったり、割って食べたりなのだけど。

しかし、ある時。
中からワラワラと、アリの大群が出てきたのだ!!
子供のときだし、記憶の自動修復機能が働いたのか、ガブッといったのか、割って出てきたのかハッキリ覚えていないのだけど。
アリがワラワラ出てきたのはハッキリ覚えているのだ!!

それ以来、必ず1度割ってから食べるようになったオイラ。
相方は、そんな経験がないらしく、食べるときはガブっといくので。
その恐怖体験を語ってみたのだけど。
変わらずガブっといくので。
エエ度胸しとるのぅ

ハマってた

2011-09-09 | たべもの
こないだ韓国料理店に行ってから、ドンドン新規開拓をしているオイラ
近所にあるから逆に今まで行かなかった感がある李朝園へGO!
まんぷくセット680円!ホントに満腹!!
おいしいぞぅ!と、満足だったのだけど。
冷麺にスイカって・・・
そういえば、以前行った韓国料理店は、冷麺にリンゴが入っていたことを思い出したオイラ。

実はオイラは、オカズにフルーツが入っているのはあまり好きではないのだ。
ヨーグルトサラダのリンゴしかり。
サラダのレーズンしかり。
酢豚のパイナップルしかり。

韓国料理はフルーツが入りがちなのか?
冷麺だけ?
韓国料理ビギナーなオイラには、修行が必要だのぅ

まあでも、近所でおいしくてお手ごろなお店が見つかったので。
ま、いっか

やっぱり

2011-09-07 | たべもの
ある程度有名なホテルのレストランは、食事がおいしいとオイラは思っているのだけど。
前々から気になっていたのが、公共施設に出店?しているホテルのレストラン
実家の新聞チラシにメニューが写真つきで再々登場していたので、ずっと狙っていたのだ
しかも!800円とか1000円とかでランチが出来るとな!!
しかし、平日のみしか営業していないので、なかなか行く機会にめぐまれなかった。

で、相方の夏休みにやっとこさ行けた
オイラ、レディースランチ!
相方、大人のお子様ランチ!
出てきたのを比べて、うらやましそうにジッと肉を見つめる相方!!
写真は、オイラのレディースランチ
コーヒーもデザートも、サラダバーもついていて、気に入ったぞぅ

株主優待

2011-08-22 | 日々の出来事
オイラは、カゴメのプチ株主なのだけど。
優待で、カゴメ劇場なるものに抽選で招待されるというので、申し込んだところ、当たった
第一部は、「食」をテーマにしたオリジナルストーリー。
第二部は、長靴をはいたネコ。
ぬいぐるみミュージカルと言っていただけあって、みんな着ぐるみなのだけど。
なんと、長靴をはいたネコだけ、顔が出ている!!
みんな着ぐるみなのに・・・
ネコ耳とか、しっぽとかは着けてるけど・・・
なんだか気になるなあと思いながら鑑賞。
相方は寝ていたが、オイラとビリー(息子のあだ名)は眠いながらも起きていた。
長靴をはいたネコって今までストーリーをよく知らなかったので、結構楽しめたぞぅ

帰りにはお土産があるというので。
行く前から楽しみにしていたのだけど、冒頭のカゴメからの挨拶で「トマトしょうが焼き」のモトだというネタバレがあり!
それだけなのか・・・と若干がっかりしていたのだけど。
もらったお土産は、しょうが焼きのモトにしては重いなあと開けてみると!
ちっちゃいジュースが6パックも入っているでないの!!
なあんかうれしいぞぅ

久しぶり

2011-08-10 | たべもの
この一年お疲れ様ってことで、自分へのおいしい御褒美は、ケーキにとどまらず。
叙々苑遊玄亭へGO!
牛肉って・・・って思ったけれど。
大丈夫らしいし、どうせそれほどタップリな肉は食べないし・・・ということで、華御前をオーダー。

オイラにとって叙々苑は、東京に居た頃、近かったということと、今しか行けない(その頃関西になかった)ということで、月イチでランチに行っていた、お気に入りのお店

その後、関西にも出店してきて何度か行ったのだけど、最近は行けていなかったのだ。
久々に(2年ぶりくらい?)食べると!
もうお口がとろけそう
以前は、タンがあったような、つぶ貝がなかったような、なんだか記憶がモサモサしたけど。
タンがニガテなオイラにとっては全くオッケー

久々においしさを再確認したので。
もっと行く機会を増やしたいぞぅ