まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

太田記念美術館 特別展 没後150年記念 菊川英山展

2017-12-22 01:01:40 | ミュージアム


原宿は若者の街のイメージが色濃いのですが、
現在では東京で唯一となった浮世絵専門の美術館があります。
1万4000点以上に及ぶコレクションが礎となり、
絵師、ジャンル、モチーフなど様々な切り口で、
浮世絵を紹介する展覧会が開催されています。

実業家の故・太田清蔵氏が浮世絵の海外流出を嘆き、
日本で浮世絵が見られなくなってしまうことがないように
蒐集を始められたのだそうです。

時代小説や歴史小説にはまりつつあるまるみにとって、
江戸の息吹を伝えてくれる貴重な浮世絵を間近に感じられ、
充実した幸せな時間を持つことができました。



菊川英山の名前は知りませんでしたが、
どこか儚く弱い女性の美しさが漂う英山の絵をネットで知り、
歌麿なき後に現れた知られざる美人画の名手の絵を
見ておきたい、知っておきたいと美術館へ。

東京で開催される回顧展は32年ぶりだそうですが、
32年前のまるみにとっては価値ある絵とは
思うことはできなかったのは間違いありません。
今だからこそ楽しめる絵だと思います。

幕末の美人画は英山に始まったといっても過言ではないとか。
流れは変化し、晩年はその人気も衰えたようですが、
美人画界に新風を巻き込んだ多様な女性たちが、
時に上品に優雅に、時にポップにカラフルに、
二百年前のエレガンスに触れられた展覧会でした。

この展覧会は、12月20日に終了しましたが、
年明けの「幕末・明治の浮世絵展」も楽しみです。

東京都渋谷区神宮前1-10-10
太田記念美術館

2017.12.3

コメント    この記事についてブログを書く
« 飛鳥Ⅱ Ⅹmas横浜ワンナイトク... | トップ | 飛鳥Ⅱ Xmas横浜ワンナイトク... »

コメントを投稿

ミュージアム」カテゴリの最新記事