まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

イカの町「呼子」でぶらり旅

2024-08-08 00:21:55 | お出かけ 九州・沖縄



前回の唐津の旅で、イカの美味しさに目覚め、
イカ好きになったのですが、
日本四大朝市の「呼子の朝市」を
ぶらりと訪れてみました。







佐賀県の北西部、唐津市呼子はイカの町。
鮮度抜群の透明なイカを目当てに、
全国から観光客が集まります。







あちらこちらにイカの看板があります。
鮮度抜群のイカは身が透き通って、
コリッとした歯ごたえと甘みが特徴です。

お酒とともにゲソの部分を炙って
添えれば、もう何もいらない、
本当に美味しかった思い出にゴクリ。







玄界灘に面した風光明媚な景観と
海の幸が魅力のエリア。
玄海国定公園の絶景や歴史ロマンも
満喫できるので唐津を再訪することに。







この海岸通りの先には、昔、クジラ獲りで
栄えた小川島へ行く船の発着所があるようです。







海岸通りから一本入った全長200mほどの朝市通り。
元旦を除いて毎日市が立ち、トロ箱に入った
地元の海産物や朝採れ野菜に
花などの露天が並んでいました。

佐賀県唐津市呼子町呼子

2023.12.9


にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« HOTEL&RESORTS SAGA KARATSU ... | トップ | 呼子遊覧船 イカ丸で七ツ釜へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あよ)
2024-08-12 14:15:00
こんにちは。唐津がイカで有名なんて知りませんでした。かくいう私もイカは好物です。函館で近年イカはあまり取れないそうです。唐津のイカ、食べてみたいですね。暑いのでお身体に気を付けて、旅を楽しんでください。
返信する
Unknown (まるみ)
2024-08-13 00:19:26
コメントありがとうございます。
函館のイカも美味しいですが、唐津・呼子のイカは最高ですよ。
海の幸・山の幸にも恵まれ、城と御祭りがあり、福岡へのアクセスも良く、九州に住むなら唐津と思っています。
あよさんもお体ご自愛下さい。
お互い猛暑・酷暑を乗り気ましょう。
返信する

コメントを投稿

お出かけ 九州・沖縄」カテゴリの最新記事