じゃ、僕の話をします。

『本気食聡咲』の記事は「居酒屋・和食」カテゴリーよりご覧下さい。/※各掲載店の閉店情報等は基本的に追記しておりません。

夏の「ASSE」のお楽しみ。

2017-08-13 | イタリアン・フレンチ

札幌テレビ塔から南東側に徒歩数分。二条市場北側にあるピザと日本酒のお店「ASSE」。

夏になるとこのピザを食べるのが楽しみなのです。

桃とゴルゴンゾーラ、モッツァレラ、ミントの「ペスケ」。

そして、活〆穴子とズッキーニとモッツァレラの「ロンゴ」。

この二つがメニューに並んでると、ついついハーフで両方頼んでしまいます。右側がペスケ、左がロンゴ。

桃のピザと聞くと、どうしてもデザートのようなピザを想像してしまいますが…

普通に食事としていただくピザと言うか、桃の甘さと爽やかさをゴルゴンゾーラの塩気で………

と、毎回文字にしようとするんですが、やはり、言葉で伝えるのがかなり難しい味わいです。
(^_^;)

食べたことのない方には「今、想像してる味とは全く違う」としか言いようがなくて、実際、先日「このピザを食べたい」と言う知り合いを連れて訪れて、食べてもらってようやくわかってもらえました。

そして「これは凄い」とか「想像できない」とか、皆、その味に驚くんですが、「確かに言葉では伝えづらいね」と。

もう、本当に「食べてみてください」としか言いようが無い。

その点、ロンゴは伝えやすい。

…とは言え、それでもかなり独特な味わいですけど(笑)、穴子とチーズの相性の良さに驚きます。

結局、驚きます(笑)。

ズッキーニの風味が両者の旨味を爽やかに繋げるんですが、これがまた日本酒に合う。

夏なんで、こんなカッコいいラベルの日本酒をいただきました。

サマーエヴォリューション、なんて名前のついた日本酒なんて、ここでしかお目にかかれないような。

もう暫くは桃のピザを楽しめるようなので、あと1回は食べたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京浜松町「北ジン」で釧路... | トップ | ついに、ようやく「ソウルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリアン・フレンチ」カテゴリの最新記事