読書と映画をめぐるプロムナード

読書、映画に関する感想、啓示を受けたこと、派生して考えたことなどを、勉強しながら綴っています。

少し愛して、ながーく愛しましたよ。~大原麗子、NO RETURN~

2009-08-07 18:06:07 | Weblog
読書と映画の話題に絞ってこのブログを書いていますが、とくに映画の場合役者さんを取り上げるのでいつの間にか私の「My Picture」ファイルは凄いことになっていて、たとえば、映画→俳優→女優→日本とディレクトリーしてもかなりのリストになっています。

先日この日本の女優さんのリストを眺めていて、誰か足りないと思ってふと浮かんだのが大原麗子さんで、リストに追加して写真のネームに「大原麗子(東京1946.11.13-)とつけたばかりだったのに、今日(1946.11.13 - 2009.8.6)と入れなければならなくなりました。

<大原麗子さん、自宅で死去 「2週間前から連絡とれず」>
http://www.asahi.com/obituaries/update/0806/TKY200908060293.html

私からすれば、ちょうどひとまわり年上になる大原さんは、遥かに天空の存在でした。石立鉄男さんと共演したテレビドラマ「雑居時代」(1973~1974年)での栗山家の次女夏代を演じた大原さん。今思えば「ブラウン管」の前の私は18歳で、大原さんは30歳だったんだなぁと感慨深いものがあります。

そして、なんと言っても、サントリー レッド「雷」篇(1977年)のCM。こんなナレーションでした。

(男)
君をモデルにして絵を描こうかな。
100号とかでっかいやつ。
1ヶ月かかるか,2ヶ月かかるか、50年かけてもいいな。

(大原)
少し愛して、ながーく愛して。

<CM:ぼく、ウィリー:So-net blog>
http://tama-tama.blog.so-net.ne.jp/2008-05-16

このサントリーレッドのCMディレクターがどなただったかわかりませんが、名うての佐々木隆信さんではなかったでしょうか。

難病で苦しまれたこともあったんですね。それにしても哀しい最期だったですね。映画デビュー作が「孤独の賭け」(1965)とは・・・。ご冥福を心よりお祈りします。

<'83-90 大原麗子CM集 vol.1>
http://www.youtube.com/watch?v=_V_qW8Xz_SA&feature=related


<'83-90 大原麗子CM集 vol.2>
http://www.youtube.com/watch?v=f2MsT_KHJ0M&feature=related


<大原麗子 - Wikipedia>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E9%BA%97%E5%AD%90

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史的 美女を探す会 (謎の三文字☆村石太)
2011-04-29 09:51:39
美人で 可愛いい 女性でしたね
可愛い感じが 年齢を経ても 上手に表現できる女性でしたね。
返信する

コメントを投稿