早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/ぶらっと街歩き…ダナン編

2017年04月10日 | 景色



ベトナム中部最大の都市ダナン

海沿いのリゾートとして最近人気なんだそうです。
成田からの直行便も飛び始めましたね。

でも、今回私が訪れたのは海沿いのリゾートが目的ではありません。
以前から憧れていた地、世界遺産の街ホイアンへの中継地です。
福岡空港からは直行便がないので
福岡→ハノイ(4時間)
ハノイ→ダナン(国内線で1時間ちょい)
ダナン→ホイアン(タクシーで40分)という旅路です。

ベトナム航空は独特のボディカラー



さすがリゾート地ですね。なかなか洒落た空港です。



ベトナムで一番苦労するのはお金 
これでも左から2,400円、960円、480円ほど(笑)



コインはほとんど流通してないので
お札だけでお財布はパンパン!(あー面倒!) 

さて、ダナンの街は、こんな近代的な高層ビルが建ってはいるものの



眼下の世界は パワフルな人々の熱気が伝わって来ます。



歩道はあってないようなもの。 



バイクが所狭しと駐車されているので 
それを巧みによけながら歩かなければなりません。



ベトナムはバイク天国
でも足元に気をつけながら散策すると
そこにはステキな風景が待っています。



小さい出会いも… 



期待通りのベトナムらしい光景にも… 



日本にはない風景も… 



いいもの見つけ!
木にお線香が…



植物の名前が分からないのがちょっともどかしいです。



旅の極意その1 日本の衛生観念は捨てること
なんでもトライ!



道ばたのこんなお店が一番美味しいんです。 
これをパスするなんてもったいない!



おいしいコムガー(チキンライス)が200円ちょっと! 
もも肉1本そのまま乗ってるのがダナン式
めちゃくちゃおいしい



これぞプロ! 



こちらは「ブン」 
日本ではフォーの方が知られてますが
現地では同じ米粉でもちょっと発酵させたブンの方が一般的



サービスで様々なハーブの盛り合わせをドンと置いてくれました。
隣のおじさんを観察すると手でちぎりながらブンの上にトッピングしてます。

旅の極意その2 マナーは盗み見して覚えること。



こんなお店(笑) 



一方、ダナンにはとってもオシャレな店も多いのです。
ここは人気のチョコレートショップ



ジェラートショップもオシャレだしなかなかのクオリティ



居心地のいいカフェ



中庭には植物がいっぱい… オープンエアーなのに蚊がほとんどいないのが不思議です。



レトロなシクロが店のディスプレー



ベトナムはコーヒー王国 
これから何杯も、本当に何杯もいただくことになりました。



ダナンで一番の観光名所は、市内の川にかかる「ロン(龍)橋」
龍の長さは666メートル
「世界最長の鋼鉄製ドラゴン」としてギネスにも載っているのだとか… 
週末には口から火を吹くイベントがあるんですって!…残念無念…



ドラゴンのうろこの感じがすごく出てますね。



刻々と変わる照明でも雰囲気がぐぐっと変化していきます。



この遊び心はうらやましいなあ… 

滞在は1泊だけ。あくまでも中継地ですから…(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2017-04-10 07:52:15
中継地?
冒頭にそう書いてあるのに、拝見しながらすっかり忘却し、
最後に、あ・・・中継地だっけ、と再認識するほどの満喫っぷりですね。
これは、続編が楽しみです。
行った気になっちゃう~。
返信する
Unknown ()
2017-04-10 08:56:34
「街歩き編」ですから(笑)
ダナンなんてなかなか行くことないでしょ?
私ももう行かないかな…
ベトナムって基本的に日本人好みじゃないような気がしますよ。
タイは好かれるみたいだけどね。
観光客も欧米人が多い…アジアでは一番多いかも…
写真満載ですが次回もお楽しみに!
返信する

コメントを投稿