早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景色/「香箱を組む」

2010年01月28日 | 景色

何年生きて来てもまだまだ知らない事がたくさんあります。
「香箱(こうばこ)を組む」も最近知った言葉です。

「大きい牝の三毛猫が一匹静かに香箱をつくってゐた」
芥川龍之介の本の一節です。
香箱(香合)の小さくて丸い整った形から来ているようですね。
“香箱座り”とか“箱座り”という猫独特のこの姿勢。

わが家の「大きな牝の三毛猫」も・・・まさに香箱

わが家のちび猫も・・・ねこなべ型香箱

実家のおばあちゃんネコも・・・たそがれ香箱

実家のヤクザネコも・・・変形香箱「男は両手はふさげねぇ」?
み~んなやってます。

よく目にする光景です。
前足を体の下に入れたリラックス姿勢で
まったくの無防備状態。寒いわけではありません。

これは猫たちが「幸せの種を温めている」
というお話を知りました。

おかあさんネコはお腹の中のあかちゃんネコに
「幸せになりますように」
「愛してくれる人たちを幸せにしてあげられますように」と
幸せの種を手ににぎらせてくれるんだそうです。
幸せの種はやがて芽を出し
幸せの花を咲かせます。
幸せの種は温めると元気になるので
ネコたちは時々こうして温めているんです。
やさしいおかあさんの声を思い出しながら・・・。

なんてカワイイお話でしょう。幸せの種=肉球(PAW)
ネコたちは私たち人間を幸せにしてくれるために
生まれてきたんですね。
香箱を組んでいる時はそっとしておきましょう。
                                                                                                                                                                                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-01-29 02:18:32
幸せの種、良いお話しですね~
しかも大家族!(笑)
みんな違う性格なのに仲が良さそうに見えます。
三毛は寒がりで几帳面、チビはキュートな甘えん坊。
おばあちゃんは優しくて、ヤクザは意思が強い。
などと勝手に決め付け、愉しませて頂きました。
幸多しですね!
返信する
Unknown ()
2010-01-29 08:23:49
さすが真さん!チビ以外は大当たり~
チビは生後4ヶ月の血統正しき家柄。
なのにあだ名は「デストロイヤー」。
キュートだけどすごくパワフルです。
ヤクザは弘乳舎の工場で拾って
私がミルクを与えて育てたのにもう忘れてる。
巨大なネコで普通のネコより10cmばかり背丈が高いんです。
ね、大家族だから私は頑張れるのですよ。
返信する

コメントを投稿