早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/黄金のサナギ・・・長崎バイオパーク

2015年12月14日 | 良縁



3年前の投稿です。 
今年も黄金のさなぎの展示が始まったとニュースで聞いて
行きたいのはやまやまなのですが
あまりの忙しさに行けないかもしれない… 
せめてこの投稿をご存知ない皆様に知っていただきたくて
再度の投稿…覚えてる人、ごめんね(笑) 

 

期間限定の情報なので緊急な投稿です。
(クリスマスまで お近くの方は是非!)




ニュースで知りとっても驚いて見に行った次第
福岡からここ長崎バイオパークまでは約150キロあります。(当時は福岡在住)



日本最大の蝶、オオゴマダラの黄金色のサナギ!
そのサナギをクリスマスツリーに仕立ててあるのです。



未知との遭遇・・・なんて美しいの! 約3~4センチ
もちろんこれ、本物ですよ!



あまり昆虫が得意ではない私もお顔を近付けて観察
すごい!



あ~満足満足・・・さて、動物たちを表敬訪問
小雨で霧に煙る園内は人もまばらです。
動物たちは自然に近い状態でとってものんびり
ここには
オリとか囲いとかがあまりないんです。



ビーバーくん! 根性あれば逃げられるんじゃ?



だんだん霧が・・・入園者も少ないし、寂しさも手伝って心細くなってきました。
まるで園内はジュラシックパーク・・・



出た~! トリケラトプス!



触れることができるほど距離が近い・・・遠慮するけど・・・
ここはふれあいがウリの動物園です。



 
「やあ、びしょぬれだね」「おばさん、エサもってる? エサ!」「



右の子は去年(2011年)生まれたばかり・・・エサあげられますよ。「エサ!エサ!



ガラス越しとはいえレッサーパンダにここまで近付いたのは初めて。「  」



「ぷっ! なんじゃあこりゃあ?」「  」
アルマジロくんはリラックスするとこうなるんですって!
下はヒーターですよ。 
おなかをくすぐってみました。
目を覚まさない・・・大物だわ。



普段は入浴シーンが見られる園内一の人気者カピバラくん
「ダイエット必要だね(笑)」「おばさん、エサもってる? エサ!」「


長崎バイオパーク  http://www.biopark.co.jp/ 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むらかみ)
2012-12-20 12:47:00
バイオパーク楽しそうだね。行ってみたくなりました~♪
返信する
ぷぷぷっ(笑) (きなこママ)
2012-12-20 12:52:39
もう「おばさんエサ持ってる?」と言ってるとしか見えません。
餓えとんのかいなーー!!

折り越しじゃなくて見られるのっていいですねー。
バイオパーク、ばんざい。

アルマジロのお腹ってこうなの?
さなぎのオーナメントよりエグイかも。
返信する
Unknown ()
2012-12-20 15:25:58
むらかみさん
私もクセになりそうです。
今思い返すと草食系しかいなかったようですね。
ずらっと並んで立っちするミーアキャットと
露天風呂のカピバラで静かな人気の小動物園です。
人が少なかったから動物たちに話しかけながら周りました。
見てた人は”変なおばさん・・・”と思ったはずです。(笑)
返信する
Unknown ()
2012-12-20 15:33:40
きなこママ
アルマジロのおなかを触れるのって
あまり機会ないですよね。
ほとんどの動物のそばにはエサが売ってあって、さわれて
そばに必ず消毒薬が置いてあるのが安心です。
おかげで家に戻っても何も怪しまれませんでした。
”知らない誰かと交流してきただろう!”とね。
このあと長崎空港まで行っててぬぐいをゲット。
すごくすごく充実した楽しい一日でした。

長崎って見るところ多いのよね。
私の今後の長崎予定
1.31日のカウントダウン・・・九州名物
2.2月のランタンフェスティバル・・・これは素晴らしいですよ。
3.旬のうちに行きたい軍艦島・・・007に出てるから。
ホント私は「早生者」です!
返信する
Unknown (TAO)
2012-12-21 09:33:26
長崎出身者でありながら、バイオパークは行ったことがありません。
31日のHTBのカウントダウンは是非行って下さい。花火が真上降ってきます。
軍艦島は現在、上陸できる確率が50%ちょっとだそうです。上陸できない場合は船で周回して終わりです。
長崎には軍艦島以外に関連する施設があります(池島等)
在京長崎・感・考・塾には軍艦島のDVD等を出版している、軍艦島のプロがいますので、長崎の新しい観光の提案をしようと考えてます。
返信する
Unknown ()
2012-12-21 11:23:27
TAO先輩
長崎のプロ!
でもバイオパークはいいねえ・・・
動物園・・・と形容していいのかどうか
何かちょっと違う雰囲気です。
旭山動物園の成功から全国の動物園が変わりつつありますが
ここも特徴ある施設のひとつでしょうね。
それにしても金色のサナギの展示は素晴らしい。
長崎ってオリジナリティにあふれてますよね。

軍艦島人気は悪いけど今だけ。(と思います)
返信する
癒されますね (ショコさん)
2012-12-22 16:14:26
オリがない(?)のが素敵。
癒されますね~。

「おばさんエサ持ってる?」 笑!!
「はいはい、持ってますよ。」っていくらでもあげてしまいそう。

孫を持ってもおかしくない年のおばはんが行くと、どんどんエサをあげてブクブク太らせちゃうかもね!

今度、ホノルル動物園に夫連れて行ってみよ~っと。
返信する
Unknown ()
2012-12-22 17:29:50
ショコさん
ホノルル動物園、行ったことあります。
入り口に真っ白いハトがたくさんいたなあ・・・
長崎のここはそれぞれの動物のそばにエサが売ってあって
みんなであげるから太っちゃうのよね。
もちろん栄養計算さえたものだとは思うけど
近寄って来て「ちょうだい」されたら
人間はかわいい動物に弱いものね。(笑)
返信する
Unknown (TAO)
2012-12-25 10:15:19
軍艦島は今までの長崎観光にくるお客さんではない人達に凄い人気なんです。いわゆる「廃墟ファン」と呼ばれている人達です。だから、一般的な観光客は一度行けばもういいというのが普通なんですが、この人達は、他の長崎観光には興味がなく、軍艦島とその関連施設を目指してきてるんです。長崎市はその為の観光整備をせず、グラバー園と同じ扱いでPRしてるんです。いわゆるターゲット設定が違うということです。
返信する
Unknown ()
2012-12-25 11:57:50
TAO先輩
へ~マニアックな人はどこにでもいるんですねえ。
私なんかはただのミーハー「早生者」ですから
旬を過ぎたらハイさよなら(笑)
いかんいかん反省反省!
でも軍艦島のHPは充実してますねえ。
返信する

コメントを投稿