早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美 味/今週もさっぽろ!

2015年09月21日 | 美味



        札幌に来たら食べなきゃいけないもの…

        大通り公園のトウモロコシです。

        

        茹でたのと焼いたのとモチキビまであります。 
        モチキビいただき!

        

        お次はじゃがバター(笑) 
        9月の初旬
        お天気はいいものの公園に座って食べているとちょっと肌寒いです。

        

        ちょうど 仕事で札幌に来ていた東京在住の大学の先輩と合流

        

        ジンギスカンじゃ能がないのでラムしゃぶをいただきました。 

        

        初めて食べた氷下魚(こまい)の一夜干し
        ハタハタのような旨さ!

        

        2次会は焼酎と梅酒の専門店 

        

        なんと梅酒が120種類もあります。

        

        

        

        翌日の夜はこれまた小樽に住む大学時代の友達と 

        

        今度は海の幸 
        ウニをしこたまいただきました!

        

        2泊3日では札幌の町は十分わからなかったけど…
        楽しい思い出をありがとね!

        

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コッテコテ (きなこママ)
2015-09-21 17:59:54
素敵にこてこてな札幌でしたね。
ホッカイドーって、素朴なものを素朴に食べるのがオイシイのかな。

お仕事にプラスして、先輩やお友達との宴会、そして食べ物・・・
相変わらず盛りだくさんだなあー(笑)
返信する
Unknown ()
2015-09-22 09:22:21
懐かしい人たちに会えたのは嬉しかったけど
グルメって点で言えば、このくらいの滞在じゃわかんないですね。
じゃあ、次回じっくりと…って気になるかどうかといえば
やっぱり私は九州の方が好きだなあ。
あと、グルメって点で言えば
東京と京都にまさるところはないですね。
来週のブログは京都です。
返信する

コメントを投稿