早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/さっぽろ!

2015年09月14日 | 景色



        半世紀以上も生きてきたくせに
        なんと人生初の札幌です。
        もちろん北海道も人生初! 

        福岡空港から新千歳空港まで約2時間半
        同じような時間で福岡から台北や上海はもちろん
        ソウルなんて往復できちゃう… 
        わくわくの札幌で見て来た私なりの「!」をお伝えします。

        きたきた!日本ハムの本拠地!

        

        「植物」が違う!
        九州の公園にこんな木はありません。

        

        町の至る所でオレンジの実がなってます。
        これなに?

        

        とってもきれいな迷彩色の肌

        

        葉っぱを見ると松だと思うのですが
        あまりにも小さくてかわいいです。
        連れて帰りたい…(九州に連れて帰ると大木になったりして) 

        

        仕事で訪れたサッポロファクトリーは 
        明治9年に建てられた日本初のビール工場跡地です。

        

        レンガ造りのレトロな建物がいい雰囲気

        

        全体は見学施設も含めてアミューズメントやホテル、レストラン …

        

        イタリアみたいな工芸品の工房まであります。

        

        北海道だもん羊毛だって豊富なんでしょうね。

        

        サッポロファクトリーのすぐそば、素敵なカフェ発見 

        

        町で気になったのは信号機が縦に赤・黄・緑!
        雪の重みの負荷がなるべくかからないようにだそうです。
  
        
        
        ベタな札幌(笑)
        よく「がっかりした」と言われるそうですが、いやいやどうして!
        美しかったです。昼間より夜が断然。

        

        初すすきの
        あ、マッサンの余市にも行きたかったなあ…

        

        ネオンの大きさに驚き! 半端じゃないです。

        

        それでも町の中にはこんなものも

        

        ああ…でもやはりここは北海道なんですね。
        表示板の地名に妙に感動

        

        次週に続くよ…
         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝 初北海道 (きなこママ)
2015-09-14 13:20:36
そっか、南国九州の方には北海道は異国ですよね。
赤い実は「ナナカマド」です。長野県とかでは普通に見る樹ですね。
実をリカーに漬けると極上の果樹酒ができます。
ファクトリーの原毛屋のオーナーのお兄さんは、知り合いです。素朴な人だったでしょう?

レポートさか久さまのワクワクが伝わってきます。
でっかいどう、北海道って(笑)
でもね、ワタシ、結構九州のほうがスキかも
ニンゲンがおおっぴらで(爆)
返信する
Unknown ()
2015-09-15 22:17:35
私の言葉が少ないのに気がつきました?
期待が大きかっただけに、ちょっとがっかり。
福岡と同じ位の大都会かと思ってたので。
何よりもあれだけ土地がありながら
なぜ空港があんなに遠いの?!
福岡なんて街の真ん中だもんね(笑)
返信する

コメントを投稿