早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景色/大阪レトロ

2014年04月14日 | 景色



        毎回ブログをアップしていたPCがXPだったため
        今回から新規にMacBookを使う事になりました。
        若干レイアウトや見た目が変わっちゃうかもしれませんがご勘弁下さい。

        さて、最近の大阪はあべのハルカスやグランフロントなどと何かと話題豊富です。
        でも私にはちっとも面白くありません。
        どこもどこかで見たようなお店ばかり。
        ここにしかないオンリーワンなお店はないものでしょうか。

        そこに大阪っ子からの提案がありました。
        「中崎町に行かはったら?」

        聞いた事のない町名ですが、東梅田から1駅という大阪のド真ん中です。
        そこにいったい何が…

                 

        なるほど なるほど…
        私をよく知る人のご推薦ですからね、さすがです。 

                 

        う~ん いい雰囲気!

                

        大阪の町家ですね。
        こんな都会の真ん中に残ってるんだあ…

                 

        そりゃあ神楽坂みたい
        福岡の大名みたい…と言われればそれまでですが
        大阪にもあったんだ!
        (名誉のために…開店前の朝の風景なので人っ気がないのです)

                

        レトロな看板はきっと後から付けたものでしょうね。

                

        これは以前からか…?

                

                

                

        お店作りの参考になります。
        もっと早く見たかったなあ… 

                 

                 

        写真が大きくなりませ~ん(汗) 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなんだ~ (きなこママ)
2014-04-15 18:24:16
大阪に4年ちかく住んでいたのに、中崎町って行ったことありません。
昔からある街並みに、オシャレなお店が入りだしたってことなのかしら。
いいですね、こういうの。

久さまの写真のファンです。
でっかい写真が見れるようにがんばってくださいねー
(プレッシャーかけてるんですよー(笑))
返信する
Unknown ()
2014-04-16 09:57:21
そう、やっぱり知らなかった?
私も初耳で半信半疑でいったんだけど
東京で今人気の徒蔵橋(かちくらばし)みたい。
ここいらでカフェやったらいいだろうなあ…
次回はゆっくり行きたいと思っています。
なにより梅田から歩ける距離なのよ。
大阪もあなどれまへんわ。
写真、がんばります! エールをありがとう!
返信する
いい感じ~! (ショコさん)
2014-04-18 11:19:12
今月の末からうちの夫、ひとりで大阪に帰郷する予定だったのに、全然帰る支度をしていない、、、というかチケットすら取ってない!どうなるのか??
大阪は美味しいものがいっぱいだから、私も行ってみたいな~、レトロタウン。
返信する

コメントを投稿