早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

No.583 景 色/台北に着いたら.....

2019年01月21日 | 景色

今回の台北行きはバニラエア
福岡空港からは片道1万円以内というありがたいLCCです。
かかる時間も2時間ちょい.....
仙台や新千歳に行くような感覚で
もっとずっとお安く行けるんだから行かない手はありません。



台北に着いて初めて口にしたのは
鼎泰豊を待っている間に買い食いした甘栗
滞在中の3日間、すらっと皮がむけて美味しい栗でした。





で、まずはお決まりの鼎泰豊本店
日本のメニューにはない「海老とへちまの小籠包」(10個で約1,200円也)
これが食べたくて来てると言ってもいいほど美味! 
うっすらと透けて見えるヘチマのグリーンが目にも爽やか
お味も定番の豚肉に比べるとマイルドかつ上品です。



鼎泰豊の裏手はおしゃれで人気のスポット「永康街」
先週ご紹介したおしゃれなお茶屋さんがたくさんあります。
その中の人気店 「阿原」はハーブを使ったコスメ類が豊富
石鹸やシャンプー、歯磨きまで
ちょっとお土産にお手軽です。



ここはホテルの2軒先
創業70年の漢方薬局「生元薬行」 



いろいろな生薬が棚の中にびっしり 





個人面談でその人の体質を診断して処方してくれるのだそうですが
まだそこまでには至らず.....次回は絶対! 
ちなみに大人気の漢方のパックが売ってあるのですが
これ、結構くさいけどなかなかいい使い心地ですぞ! (リピ決定)


初めてのホテル「城市商旅」



キャンペーン中なのか普段よりお安く泊まれたのに
なかなかオシャレなホテルでした。
地下鉄の駅からはちょっと遠かったものの
タクシーが超安い台湾ではそんなのあまり気になりません。
人気スポット迪化街まで徒歩3分という立地でした。





ロビーにさりげなく置いてある石までオシャレ!



こっそり盗むのは日本人として許されないので
堂々と「1個いただけませんか?」「No!」で撃沈.....(笑)


つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿