早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/今日は動物園

2016年12月12日 | 景色



月に1回ほどの割合になってる両親とのおでかけ。

今回はちょっと寒いけど動物園です。 
動物園を選んだ理由は2点
①運動不足の両親を歩かせたい
②動物好きの両親を喜ばせたい 

といっても熊本の動物園は震災以降まだ閉園のままなので
今回は初めて隣町にある大牟田市立動物園(福岡県)に行ってきました。



思惑通り動物が大好きな父はリスザルに夢中 



こんなちっちゃな体で人間を癒してくれてありがとね…



大牟田市立動物園は小さな小さな動物園
ゾウもいないし客もいない(笑)
園内ぐるっと回ってもあっという間
あ〜 たいくつ…



寒いけどとっても気持ちのいい天気で
突然父が「観覧車の乗りたい」と言い出しました。 



へ〜 童心に帰ってるんだろうなあ…と観覧車の下までつれて行くと
「は? オレは乗らんぞ。おまえ乗りたかったら乗ってこい」 ですって!
5分前のことが消えてしまうのが典型的なアルツハイマーの症状です。

ま、いいか…
小動物とのふれあいコーナー…どこにでもありますね。
モルモットが飼育員さんに遊んでもらってます。



子供たちがモルモットにふれて大喜び。
これを見入る両親…子供が大好き!
どうも動物より子供を見てる方が和やかな表情をしています。
こりゃあ次回は幼稚園か?(笑) 



次に父が反応したものがこの看板 
「おい、近寄るなよ」



その主がこのホワイトタイガー
メスだなあ…メスでもオシッコ飛ばすのかなあ… 



父が一番気に入ったのがこちらの彼 
いい顔してます。



来年、大牟田市は市制100周年なんですね。
以前は炭坑があったので人口も多く、ちょっとした都会だったんですが
今ではその面影もなく、福岡市に若者をとられちゃってるみたいです。
そりゃそうだよね、熊本と接してるんだもん、田舎が移っちゃう(笑) 
(世界に羽ばたく…Why?)



小さくてさびれた動物園
でも動物達の体がすごくきれいだったのが印象的でした。
動物達の足やお尻の周りが汚れてる動物園って多いでしょう?
きっとここでは大切にされてるんでしょうね。

この日の両親は歩いたからちょっとお疲れモード
夢の中で子供や動物達と遊んでくれたら嬉しいなあ…

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2016-12-12 18:05:03
動物とか植物って、「素」ですものね。
嘘をついたり媚びたりしない、見えるままで付き合えるものって、なごみます。
ご両親、豊かな気持ちになれたでしょうね。

といいつつ、最近は動物園にご無沙汰です。
可哀相な状態のところも多いですものね。
大牟田動物園、これからも頑張ってほしいです。
返信する
Unknown ()
2016-12-16 15:34:53
今日ね、ラジオでやってましたが
大牟田動物園が何だかの賞を取ったみたいです。
動物がのびのびと幸せに暮らしている動物園って感じの賞らしいです。
確かに動物園って今の時代には不自然ですよね。
しかたなくて「数の減った動物の保護」とか唱ってごまかしてるけど
あんな狭い所で一生を過ごす身っていかに残酷か…
今後は野生のものを展示できなくなりつつありますから
維持できなくなって閉園ってとこ、増えると思いますよ。
「昔は動物園って言って動物を檻に閉じ込めて見てたのよ」
「え〜 信じらんない!」って時代が来ますよ。
返信する

コメントを投稿