早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景色/セダムでガーデニングのススメ

2010年05月06日 | 景色

ガーデニングも私の大切な趣味です。

自宅の庭はマンションの1階で道路より50センチほど高いので
水はけが良く乾燥気味。
今までいろいろな植物を植えましたが
やわなヤツはなかなか根付きません。

そんな中で最近重宝しているのが「セダム」。
日本語で「多肉植物」。
600種類くらいあるそうですがこれが実に扱い勝手が良いのです。
 
伸びて来たらチョキンと切って土の上にころがしておけば
すぐに根付いて増えて行きます。
ちょっとくらい踏まれてもへっちゃら。
肉厚の葉っぱの中に水分を貯めているので
数日水やりを忘れてもなんのそのです。

上の写真は箱に植えたベランダのセダムが
垂れ下がって地面で勝手に増えている様子。

一年で枯れてしまう派手な花は好きではないので
さりげなくて地味な植物を探していました。
今ではセダムのおかげで解決。
上品なロックガーデン目指して奮闘中です。
                                      


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-09 01:44:56
ほ~んと!逞しい~
塀を乗り越えて、遊びに行っちゃうんだもの(^^♪
返信する
Unknown ()
2010-05-09 21:26:21
ウチのマンション、1Fなんですよ(笑)
初めてのマンション暮らしだったのに
憧れの高層階ではなく
同居の老犬のために1Fにしたんです。
おかげで休みの日にはガーデニングの楽しみが。
賃貸なのに手かけ放題…引っ越す時は惜しいだろうなあ・・・
返信する

コメントを投稿