早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/ゴイサギとササゴイ

2016年10月03日 | 良縁



誰でもお得意な雑学部門をお持ちのことと思います。

私の場合も覚えなくてもいいのに自然に頭に入っている雑学が多く
逆に覚えなければならない情報が入る余白がありません。 

でも得意分野=好きなコト…なので
イヤでも頭に入ってくる(笑)
で、ちょこっとだけご披露いたします。

この違いって何?って方、多くはないでしょうが
数人くらいはおられるのではないでしょうか?

ゴイサギとササゴイ
どちらも小型のサギで
どちらも色はグレーのグラデ
あえて違いを言えばゴイサギの方が一回り大きいんですが
両方並んでないとなかなか判別は難しいところです。

目が赤いのがゴイサギ



目が黄色いのがササゴイ



熊本の水前寺公園では 
水面に虫をなげて魚をおびき寄せて釣るササゴイが人気者です。

次に、これも「??」って思っている人いるかも…
メインクーンとノルウェージャンフォレストキャット 
ご存知、世界最大のネコ、メインクーン
そして最近大人気のノルウェージャン
見分けられます? 

これは難しいです。
個体差があるから…
でも、基本的にはタヌキ顔のメインクーン
お鼻が低くて丸い
耳に長い飾り毛があるといいますが…



ノルウェージャンにも耳に毛があるなあ…
でも横顔が違います。
すらっと鼻筋の通ったキツネ顔のノルウェージャン



難しいところですね。 
同じラグドールでもウチのラトぽんはメインクーンばりのタヌキ顔



一方、実家のトントは典型的なノルウェージャン顔だもん
ただし、ラグドールには耳の飾り毛はありません。



やっぱり雑学は雑学だ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違いを知りたい (きなこママ)
2016-10-07 16:32:19
銀杏の樹の雄雌
ツツジとさつき
あやめと菖蒲とかきつばたとアイリス
何となく区別してても、明確に説明せよと言われると、はて?
違いの分かるオンナになりたいです。
・・・うちの猫はノルウェージャン顔のメインクーンっす。
かわいいからOKです(笑)
返信する
Unknown ()
2016-10-07 17:17:29
ウチはみんな「たぬき顔」
でも飼い主の人間の男性の好みは一重まぶたのキツネ顔だなあ…(笑)
結局は好みのお顔が欲しくて
ブリーダーさんには両親の写真を送ってもらって決めましたよ。
必ず両親のどちらかに似ますからね。
人生半分以上歩いて来たんだから
ささっと違いが分かると若いもんに一目置かれるはず…(?)だよね。
返信する

コメントを投稿