早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景 色/街の猫たち

2012年03月19日 | 景色



        ネコって町並みに溶け込んでますよね。

        岩合光昭さんには遠く及びませんが

        私が出会った街のつわものどもです。

               

         福岡の平和台公園

        保護色で誰にも見つからないと思ってたでしょう?

        なんだこいつ! 見るな! って顔

        ふふふ…誰が見ても兄弟だね。

               

        ナポリの住民はみな親切だから

        お魚の分け前でいつもお腹いっぱい。

        海岸縁の岩やテトラポットが遊び場です。

 
               

        それに比べるとカイロのネコたちはワイルド

        ラマダン中だからろくなもの見つかんないけど

        サバイバルな彼らには近寄りがたい迫力が…

               

         鹿児島は天文館の町並みにネコがよく似合います。

               

         姫路城ってネコだらけなの知ってました?

        子猫の仕事は遊ぶこと

        陽だまりは楽しい社交場です。

 

 

 

        前回の答え

        1.シカ科のツノは毎年生え変わりますが

          ウシ科のツノは一生モノ。折ったら大変!

        2.シカ科のツノは枝分れしています。

          ウシ科のツノはまっすぐ。 写真のオリックスはウシ科。

          (若干の例外はありますがね…)



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎も (TAO)
2012-03-20 08:27:35
長崎は「坂」「墓」「馬鹿」が多いと言われてますが(笑)、猫も非常に多いんです。
狭い坂道や階段には必ず居ますよ。
返信する
Unknown ()
2012-03-20 19:16:36
TAOさん
そうですね。
去年長崎に遊びに行った時に思いました。
坂と猫ってなんだか風景になりますね。
馬鹿が多いってのは九州全域に言えることかも。
でも言い換えると楽観的で明るくて
声がでかくて酒が好き…。
九州人のラテンな気風が私は大好きです。
返信する
真っ白い猫~ (春田 広子)
2012-03-21 15:04:36
猫って、自分ペースと言いますが、のんびりしたあの姿はとても可愛いですよね。ちなみに、今我が家には、犬がいますが、とても、猫が好きで散歩の途中、猫がいたら、走って近づこうとします。でも、猫はデカすぎるうちのワン公を怖がって、2~3回鼻に、猫パンチを受けました。それでも、嫌いになれず、今でも散歩の途中、猫がいたらお友達になりたいようですが・・困った猫好きなゴールデンレトリーバーです。
返信する
すみませ~ん (春田 広子)
2012-03-21 15:10:24
先ほどのコメントのタイトルに、真っ白い猫って書いてましたが、小さい頃19年生きた私の大好きだった猫の事を書きたかったんですが、タイトルと内容がハチャメチャになってしまいした。
返信する
Unknown ()
2012-03-21 17:32:08
春田さん
レトリバーは優しいですもんね。
実家のお隣にブラックのレトリバーがいます。
宅配のお兄さんにほえるんですが
ウチの小さいダックスが一声「ワン!(うるさい!)」とほえると大人しくなるんですよ。
ちなみに今年の1月に亡くなったウチのダックスは17歳。
お隣のレトリバーは8歳で
小さい頃からウチのがお姉さん役だったんですね。
大きくなっても頭があがらない…
かわいい光景でした。
彼はまだウチの子が死んじゃったのを知らないはずです。
私のネコ3匹はみんな大のイヌ好きですよ。
子猫を飼われたらきっとワンちゃん、喜ぶかも
返信する

コメントを投稿